**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年07月28日(月) 宮城県北部地震

1回目は夜中の12時過ぎ。
私は1階でTVを見ていてジリとゆっちは2階の寝室で寝てました。
私もそろそろ寝ようかな??と思ったときにぐらっと来ました。とにかくすごい揺れ!!
慌てて2階へ上がっていくとジリがゆっちをかばうような格好で起きていました。その時ゆっちは・・・寝てました(T_T)
すごい奴だ。でもその後の余震で起きたけど・・・
TVを見ると震度5、そして隣町の実家は震度6!!
すぐにジリが電話をすると物が倒れたけれど大丈夫との事。
とりあえずまた寝ることにしました。でも震度3位の余震が何度もおこり熟睡出来ぬまま夜が明けました。土曜日でジリも会社がお休み、熟睡出来なかったので朝寝坊・・・と思い寝ていると・・・・
またまたすごい揺れが!!
ベットの上で3人で抱き合いましたよ〜怖かった・・・
揺れがおさまり家の中を調べると、子供部屋の額縁が落下。そして電気スタンドも落下して壊れてました。
1階はロックの付いていない扉類はすべて開いていて中の物が落下。
実は5月に大きな地震が起きたばかりで地震対策をしていたので助かったって感じです。
5月の地震を教訓に食器棚など壊れると危ない物が中に入っている家具の扉には全て金具を付けてました。
また大きめの家具はL字金具で壁に固定。ガラスには飛散防止シートを貼って置いてたんです。
これらの対策をしていなかったら、我が家ももっとすごいことになっていたでしょう・・・

そしてまた実家に電話・・・
実家は大変な事になっていました。
背の高い家具は倒れたり、食器や電気も割れたり・・・
母が夜中の地震の際、倒れた物をなおそうと扉を開けっ放しにしていた所への地震だった為、中の物がほとんど出てきてしまったそうです。
実家は震源地近くだった為、近所の被害も大きく瓦が落ちたりブロック塀が倒壊したり、道路も隆起したりで大変だったみたいです。
いろいろな所で通行止めだったので応援にも行けず、またその日は1日雨だったのでずーっと家の中に居ました。余震も何回もありホントに怖かったです。
実家は断水もしていました。
次の日(日曜日)に実家の父母が我が家へ来ました。被害状況はかなりひどく幸い実家は壊れることはなかったけれど近所の家が倒壊したりしていて大変だったようです。日曜日には水も復旧したのでそのまま父母は帰って行きました。
まだまだ余震が続き、母はそうとう参っている感じです。
こんな大きな地震が何度もくるなんて・・・・ホントに辛いです。

安否を気遣う電話やメールを下さった方、掲示板に書いて下さった方ご心配をおかけしました。皆さんのお心遣いに感謝しています。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加