|
★---------
競馬コラム - 2002年05月04日(土)
---------★
|
今日は、テマーリオのリーディングを中心に読書。 今週のテーマは「日本とアジア経済危機」なんだけど、 今更日本のことを英語で読むのもツライ。 まあ、何にも知らない国のことを読むよりも全然楽なんだけどさ。
思い出したようにNHKマイルカップ(G1)を見る。 圧倒的人気を背負ったタニノギムレットが、 直線で馬群に埋もれて抜け出せず、3着。 乗っていたのが武だったからかどうか分からないが、 (僕はそうだと思うけど) レース後、解説陣・アナウンサーがそろって、 タニノギムレットの「不運」「不利」を口にする。
でも、あれはどう考えても騎乗ミスの部類に入ると思った。
ある解説者は「内側が開かず、進出できなかったことが不利になった」 というが、その「内側」に馬を持ってきたのは騎手だ。
直線で受けた2回の不利にも関わらず、 前が開いたあと見せたとんでもない末脚を考えれば、 大外をぶん回すような騎乗だって考えられたはずだし、 それでも(その方が)勝てたかもしれない。
まして「天才」武だ。 おそらくレース中にあの超ハイペースに気づいていただろうし、 そうならば3コーナー前あたりで、 意識的に外側に出しておくことだってできたはずだ。 「内側にいてもどこかが開いて抜けられる」と考えて タニノギムレットをあの位置に持っていったのだったら、 それは立派な判断ミスと呼べる。
こんな競馬コラム誰が読むんだ。
夜、久々に修一のおごりで寿司。 駒沢の「桃太郎すし」。 大盛況。 1時間待ち。 腹ぺこな家族は、めまぐるしいスピードで職人にアタック。 大満足。 18:00に家を出たのに、帰ってきたのは21:45。
|
===============★
|