| 2003年03月06日(木)
|
伊吹おろしの吹き荒れる懐かしき「南高街道」 |
両脇に田圃を抱え、いつもビュウビュウ風が吹いていた、通称「南高街道」。 あたくしらは、ぎらつく夏の日も、凍てつく冬の日も、この道を通って高校に通った。 我が家からはほぼ一本道。 道中、信号はわずか1つ(爆)。
1年生の遅刻の言い訳として「風が強かったので」が通用するくらい、 自転車登校者たちを悩ませた、伊吹おろし。 3年生が同じ言い訳をすると、生活指導の怖い先生に「お前ら何年、あの道通っとるんや!」 と、逆に叱られてしまう(爆)。
本当に周囲に何にもなかった「南高街道」・・・・。 それが、あたくしらが卒業する間際に信号がもう1つ増えた。 やがてそこには国道に繋がる環状線が出来て、 うちの生徒しか使わないんじゃないかと思っていたあの県道の交通量も、若干増えた。
本日。 新しいスーパーとホームセンターがその通りに新装オープンした。 ビックリした。 10年ちょっとで、ここまで様変わりするとは。 学校の周囲にはコンビニも本屋も駄菓子屋すらもなく、 校門を出たところにあるのは、自動販売機と公衆電話だけ。 そんなあの通りに、あんな大々的なモールが出来るとは・・・・。 学生に限らず、周辺住民にとっても便利になるだろうな。 日用品・食料品・洋服・雑貨・本・CD、ここに行けばとりあえず一通り揃う。
増えたのは信号だけではなかった。 大きな店舗の周囲をぐるりと取り囲むように、ガードレールまで設置されていた。 嗚呼・・・・驚いた。マジでびっくりだ。 何もなさすぎたあの一本道がどんどん賑やかになっていく(笑)。 そのうち、伊吹おろしを完璧に断絶してくれるでかいビルでも建つんじゃなかろうか・・・・?
そんなバカバカしい空想はともかく、あたくしはホームセンターの広告チラシを見て おかんにおねだりをした。 どうしても欲しかったので、人ごみが苦手なのを承知で、曇天の中、買い物についていった。 買ってもらったのは・・・・
うん・・・・どうしても欲しかったんだ♪ そして、本日。あたくしは生まれて初めて、とある現象を見た。 あまりの珍現象に、暫し唖然とし、それが爆笑に変わるのにそう時間はかからなかった。
コレはもう、珍現象を通り越して、怪現象なんですわ、元・南高生としては。 自転車たちが道路いっぱいに広がって、我が物顔で走ることが出来るのも あと少しで終わりそうだ(爆笑)。 うちらの時代は、この通りは明らかに車よりも自転車の数の方が多くて、 車の方が遠慮をしていたくらいだったが、 あのショッピングモールが本格的に始動したら、生徒たちもさぞ大変だろう。 事故も増えるに違いない。 寄り道するなと言っても、絶対にするだろう(爆)。
うちの高校は市街から隔絶された場所にあったので、所謂「盛り場」とは縁遠く、 そういう栄えた場所に行くには、わざわざ遠回りをしたり、 それこそ1度家に帰った方が早いというような場合が多かった。 これからはそうもいかなそうだ。 ・・・・いいなぁ。楽しそうだなぁ。
道路1本、店舗1件が生活を左右する田舎ならではの光景を目の当たりにし、 在京時代には考えもしなかった、「そのまんまの田舎」がどんどん変わっていくのは ちょっと淋しい気もするけれど、 それでもまた、徒歩&自転車圏内に便利な店舗が出来たので、うれしいといえばうれしい。
都会は変わりにくいが、田舎は変わりやすいんだなぁ。 それでも、その新しい大きな店舗を、伊吹おろしは今日も遠慮なく吹きつけていて 誘導係の人たちはめちゃくちゃ寒そうで気の毒だった(苦笑)。 あの店の人たちに、今のうちに言っておく。 夏は夏で、あの道に現れるウシガエルや虫・・・・それに夏の伊吹おろしは 全然爽やかでないから、お気をつけあそばせ♪
|