りゃんりゃん堂ときたま日誌
DiaryINDEX|past|will
| 2002年12月18日(水) |
フツーだけどヘンなのね |
No Rule vol.2」の搬入のため、タクシーで会場に 向かうときのこと。 とっても”冬の北海道”らしい光景を目にして、 「きっとあれを初めて見る人はヘンに感じるだろうなあ」 とふと思いました。 その光景とは
「子供を乗せたソリをずるずると引っ張っていく大人」
この場合の大人は子供のママだったりおじいちゃん だったりします。 バリエーションとして「子供」はときに「ミカン箱」 だったり「スーパーの買い物袋」だったり「犬」だっ たりします。 雪道では毎年普通に見かけるので、今まで不思議に 思ったことはなかったのですが、よく考えるとかなり 変わった光景かも?
会場の設営が終わっての帰り道、今年東京から札幌に 越してきたオトモダチに聞いてみたらば、やっぱり 最初は驚いたみたいです(笑)
自分が普通だと思っていることも、他の人にとっては 変わっているなと感じられること。 いろんな風習の地域があって、いろんな育ち方をした 人がいて。 だから世界は面白いのかな?
|