初日 最新 目次 MAIL


ひとりごと〜リターンズ〜
不知火
MAIL

My追加

2003年10月15日(水)
深夜ラーメン

ラーメンの季節です。

今日は休みでしたが、用事があって職場に行きました。
で、先週一緒にラーメン食い行った中田君が仕事が終わってあがってきました。


・・・・家で仕事してても進まない。
休みだけど目覚めたのは夕方だし、出かけるところも特にない。
(そもそも勤務時間が最近夜に偏っている)


そんな夜にすることと言えば?


ラーメン屋巡りである。


俺「3杯ぐらい食えるよな?」
中田「食えるかー!」

奈良のラーメン屋巡りにはまりつつある俺。
しかし、時間帯と駐車場という2重縛りを乗り越えて行ける店はそうそうあるものではない。
最初に行ったのは昨年末大東君と一緒に行った「旭川ラーメン柏木町店」。
ここはうまい。
うまいのを知ってて行ったけど、やはりうまい。
先週行った彩華よりも、こっちの方が俺好みの味である。
中田君も気に入ったようだ。

一杯目を無難にミニラーメンで、しかしスープも完食で次の店へ向かう。

ここも、結構有名な店でその名は「555(スリーファイブ)」
博多豚骨ラーメンの店らしく、タマユラーメンとかってぇのを出している。
店の自家製ブレンドのフロ-ト油でそれをとんこつス-プに入れてあるのがタマユラ-メン。
らしい。
ラーメン好きの間では結構評判の店でもあり、本や余所のサイトでは結構絶賛されているけど・・・残念ながら、俺と中田君の好みでは無かった。

とかいいながらも完食。

俺 「さ、んっじゃぁ、帰ろうか?」
中田「えー、もう帰んのぉ?」

ここまで、移動に1時間ちょっとラーメンに1時間以内である。

俺 「ほな、もう一杯行くか?」<実は結構腹一杯
中田「次どこ?」<てめー、さっきスープ残しただろうが!!



で、3件目へと向かう。
ここも昨年末大東君と来た店(あの時も2件巡ったなぁ)。
ラーメン鉾。
メニューは健康ラーメンのみ。
ここも昨年来た時はすごく美味しかったのだが・・・・。

腹九分目ぐらいで無理矢理全部食ったので、半分以上はちょっとしんどかった。

それでも完食。

美味しいラーメン残したらバチあたります。


翌日、食べ過ぎておなかがちょっぴり気持ち悪かったのは内緒の話です。