初日 最新 目次 MAIL


ひとりごと〜リターンズ〜
不知火
MAIL

My追加

2001年06月07日(木)
エクスキューズミー??

バイト先からの帰りのことです。
「Excuse me?」(つづりあってたっけ?)
まるでテレビに出てくるような英語で話し掛けられました。

あら、陽気そうな外国人(っぽい人。)。
なになに?
パンフレットのようなものをちらつかせながら、
「シーマンズセンター」
に行きたがっている旨を伝えてくる。

うーん、流石は大阪港。
色々な人がいるんだなぁ。(?)

しかしどうしよう、私はこの辺の地理に詳しくない。
なのに何故私に話し掛けてくる?
ついでに私は英語も得意な方ではない。
何故英語で話し掛けてくる?

ローマに行ったらローマ人のするようにするのが筋ってもんだぞ!(???)
日本語を全く話すつもりがないなんて、なんてダメな外国人だ!!(???)

なんか遠くの方で二人しゃべってるおばちゃんがこっちを見てる。
どうやらあの二人に先に聞いたけど英語がわからんくて私にふったらしい。
おのれ・・・地元のおばちゃん・・・許すマジ・・・・。

でもなんか聞いてる限り
「ホスピタル」がどうとか言ってる。

ん?もしかして大阪船員病院の中に大阪船員センターがあるのかな?
それだったらわかるぞ。

「こっちを左に曲がって左側の角よ」
英語なんて何年話してないのだろう。
でも日本語のしゃべれないそのダメな外国人は、
身振り手振りで一生懸命話し掛け、なんかきっちり伝わってる。
こっちもそれに片言の英語をくっつけて応える。

ああ、言葉の通じないところにコミュニケーションが成り立っている。

そうかー、こうやれば何が何でも通じるもんなんだなー。
よーし、大学卒業したら就職する前に海外にでも遊びに行くかー。

とりあえず簡単に道を説明したが、後で凄く不安になった。
なんか教えた道がやっぱり間違っていたような気がして。
駅前のコンビニから出てきたところでさっきのダメな外国人を発見。

今度はサラリーマン風の若い兄ちゃんを捕まえて案内させてました。

心配することなかったね。
あんたなら大丈夫だわ。