####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2013年01月30日(水) 『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』

料理好きでカフェで勤務し、最近では職場の中田マネージャー(井浦新)に関心を寄せているすーちゃん(柴咲コウ)。
OAメーカーに勤め、実りのない恋愛をしているまいちゃん(真木よう子)。
母と二人で祖母を介護している、WEBデザイナーのさわ子さん(寺島しのぶ)。
3人はかつて一緒にアルバイトをしていた仲間で、それから10数年経ちそれぞれの道を歩みながらも、友情は続いている。
自分の年齢のことや結婚のこと、お金のこと、これからのことなどを考えると、不安がよぎることもある。
これまでに歩んできた道を振り返って、これでよかったのか悩むこともある。
それでも3人は小さな幸せに目を向け、今を生きていく。。。

時々はさまれる、3人それぞれのナレーションが印象的でした。

ナレーション=何気ないヒトコマの何気ない一言の心の声なんだけど、それが凄くグッとくる。
もし自分がそれぞれの立場になったら、絶対に感じるコトをズバリと言ってくれて、非常に共感できました。

基本は淡々とした日常をベースにしつつ、ちょっぴりドラマティックな展開が待ち受けているというストーリーも面白い。
それが良い方向にいくばかりではないという面も、けっこう現実的に感じられたりして。

そして友人関係の描写もなかなか良かった。
ある程度大人になると、自分自身の状況、家族、、仕事、生活スタイル…etc…ヘタすると、友達と共通点の方が少なかったりする。
個人的に、良い意味での「あっさり加減」が重要な時もあると感じる。

劇中の3人は、まず「自分」でとことん向き合っている姿がきちんと描かれていて、その辺りも共感をもてました。

地元のシネコンで上映がなく、久しぶりにお隣のトーホーまで。


>>昨日は『シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)
『世界にひとつのプレイブック』
『人生ブラボー!』
『華麗なるギャッツビー』
『モンスターズインク』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加