####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2010年10月02日(土) 『ハナミズキ』

北海道で母と暮らす紗枝の夢は、海外で働くこと。
幼い頃に病死した父が庭先に植えたハナミズキの木に見守られ、高校生に成長した紗枝は、東京の大学を目指して勉強に励んでいた。
そんなある日、彼女は父の跡を継いで漁師になろうとしている康平と出会い、恋に落ちる。
離ればなれになる不安を抱えながらも、紗枝を応援する康平。
紗枝は見事、大学に合格するが、2人は遠距離恋愛になってしまう。
康平の不安と寂しさが募る中、紗枝は大学で同じ夢を持つ先輩の北見と出会い。。。

「君と好きな人が100年続きますように」なんてサブタイトルがついているくらいだから、結末がどうなるかは予想が出来たし、実際に予想どおりになったけど、北海道の景色も美しくて、前半部分はなかなか良かったかなぁと思いました。

高校生の2人の恋愛がとても上手に描かれていたと思う。

ただ、最初から最後まで、なんとなーく『北の国から』と『白線流し』を足して割ったよう感じ…という印象がとれなくて…。

特に、北海道の電車のシーンは、『北の国から』中嶋朋子と緒方直人のシーンとかぶるかぶる!
一青窈の歌じゃなくて、「さだまさしだよ!ここ」って感じでした。
(個人的には、改めて『北の国から』のクオリティ高さに感心した)

主人公が大学4年生になった頃から、展開が猛スピードで進んでいき、ラストに突入だったので、「こんなに単純に終わっちゃうのかな」と思ったけど、まぁ、時間制限がある映画では仕方が無いですね…。

悲恋モノを好む私としては、あまり好きなラストではなかったけど、ところどころでグッとくるシーンも多かったし、主人公の2人を含め、キャスト全員が好演でした。

特に、母親役の薬師丸ひろ子が良かったな〜。


♪BGM♪〜『のだめカンタービレ最終楽章』サントラ

<<昨日は『2010年 上半期映画』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加