####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2009年08月02日(日) 『ディア・ドクター』

山間の小さな村のただ1人の医師である伊野が失踪した。
村人たちから信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰1人としていなかった。
やがて刑事が2人やってきて彼の身辺を洗い始める。
失踪の2ヶ月前、東京の医大を出たばかりの研修医・相馬が村にやってくる。看護師の朱美と3人での診察の日々。
そんなある日、一人暮らしの未亡人、かづ子が倒れたとの一報が入る。。。

この作品のキャッチコピーは、「その嘘は、罪ですか。」

確かに「罪」ではあると思う。
けど、私は許すことができるかもしれない。

2週間前の読売新聞夕刊に作品のインタビューが載っていて、「お、もうすぐ公開か」と思いながら読んでいたら、思いっきりのネタバレ満載記事!
まだ公開前なのに、あそこまで潔いネタバレに驚きも吹き飛んだくらい。
なので、私は鶴瓶演じる伊野の嘘を全て知って見ていました。

お医者さんを評価する時、よく「いい先生」という表現を使います。
それは、医師としての技術が「いい」場合もあり、人間的に「いい」場合もあり…「いい先生」の中身は様々だと思う。

過疎の村で、ただ1人の医師としてその役目を担ってきた伊野は、間違いなく「いい先生」だったはずです。
どんな嘘があれ、罪があれ、それはきっと変わらないんじゃないかなぁと思う。

最初からストーリーを知った上での鑑賞だったので、大きな意外性はなかったけど、キャスト全員が好演で印象に残る作品でした。

♪BGM♪〜『Do You Dreams Come True』Dreams Come True

<<昨日は『2009年 上半期映画』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)
『レイチェルの結婚』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加