####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2007年06月13日(水) 劇団四季『ジーザス・クライスト=スーパースター』

(@四季劇場“秋”)

キリスト、最後の7日間を描いた御存知アンドリュー・ロイド=ウェバー×ティム・ライスによるロックオペラミュージカル。
ジャポネスクバージョン。

待ちに待った3年振りのジャポネスクバージョン。
今日も1時間45分、ノンストップで私も駆け抜けた!

私はクリスチャンでもないし、キリスト教や聖書に関しては一般的な知識しかないし、内容的に決して「楽しい!」作品ではないのに、この演目はどうしてこんなにのめりこめるのだろうか。
やはり、楽曲の魅力が大きいんだろうなぁ。

名曲は色褪せない。
私が生まれる前に生まれた楽曲。
年数が経つごとにどんどん輝きを増していくかも。

ロイド=ウェバーの美しい旋律も大好きだけど、観客を熱狂し高ぶらせていくような、こうゆう楽曲も本当に素晴らしい。

それに、ジャポネスクバージョンは、和楽器のアレンジになっているので、何度聞いても新鮮に感じられるのが大きな魅力の1つだと思う。
約35年前に発表された、この演出は「お見事!」としか言いようがない。
やっぱりジャポバージョン好きだなぁ。

キャストについては概ね満足だったけど、今回、マリア役が韓国人女優だったので、歌の発音(というか、イントネーションの訛り?)が、けっこう耳について…凄く美しい歌声だっただけに残念だったな。

ジャポは7月中旬まで。
その後、8月はエルサレムバージョン。

もう1度ジャポを見に行きたいけど、エルサレムまで我慢かな…。

---

終演後、少し時間が空いたので(お天気も良かったので)久し振りに、青山&表参道方面を1人でブラブラとお散歩に出掛ける。

「ホンの数年で(いろいろな建物ができて)景色が変わる」っていうのは、別に都会に限った話ではなく、うちの方でも見られる光景です。
でも、大都会は移り変わりのスピードが速いというか、「前あったものが綺麗さっぱり生まれ変わってしまう(残像が無い)」という感じを今日も受けた。

青山通りは昨今のブームも反映してか、リラクゼーション系のお店が増えていたなぁ。

新しくワールドのビルも建設中だったし、次に歩く時はまた変化してそう。

---

夜、いつもエンピツで御世話になっているkaiさんとリネさんとお食事。

3人で会うのは4年ぶりで、時の早さに驚愕!

私の帰りの新幹線時間を気遣って、東京駅付近の美味しいイタリアンのお店に連れて行ってもらい、楽しいおしゃべり時間はあっという間に過ぎていきました。

♪BGM♪〜『ジーザス・クライスト=スーパースター』サントラ
       
<<昨日は 『パリ、ジュテーム』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加