####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆

2005年01月02日(日) パース旅行記(4日目)

#am9:00
起床。
今日も良いお天気。
というか、雨降り自体が少ないとの事。
降ったとしても、にわか雨で、わりとすぐやんじゃうんだって。
そういえば、この日差しの強い街で、日傘を差している人はゼロなんです!
信じられないけど、だ〜れも差してない(帽子はかぶってます)。
妹曰く、「雨降っても、あんま傘差してる人見ないんだよねー。おねえちゃん日傘なんて差してたら、警察官に呼び止められるんじゃない?(笑)」と。
だから、私も帽子で過ごしましたよ。

#am10:00
フリーマントルへ。
昨日とは違う路線の電車に乗り、インド洋に面した港街「フリーマントル」へ向かう。
終点のフリーマントル手前より、車窓からインド洋が見えました。
(☆フォトギャラリー参照)。
電車の窓から見ても、海の色がエメラルドグリーン色してるのが分かって、一人、興奮してました。
フリーマントルは、マーケットがあって、シティよりもお店が色々あって、人も多くて、とても活気がある町です。
ここは、一昨日、昨日以上に日本人率はゼロに近いかも…。
マーケットは、お土産物や雑貨店の他、生鮮食品の市場もあるので、観光客と地元の人とで賑わっています。
大道芸人なんかもあちこちに居て、歩道は、お祭みたいな人通りでした。

#am11:30
ブランチ。
「カプチーノ通り」という、その名もカフェがズラーっと並んでいる通りがあり、どのお店もALL外人で、パッと見、映画のような世界だし、目移りしちゃいました。
今日は、店員さんも多く、ちゃんとテーブルに番号札が設置されている店に入った(笑)。
ブレックファーストが11:30迄と書いてあって、ホンの1,2分過ぎていただけで、ダメと言われた。
他の事、いい加減なのに、ホントこうゆう時間だけはキッチリなのよぉ(笑)。
「飲み物はすぐOKだけど、食事物は11:45〜」と言うので、「じゃ、後でオーダー来てね」と言って先にドリンクを持って来てもらった。
11:45になったので、呼んだら「今、キッチンが忙しいから10分待って」と言う。
11:55になったので再び呼んだら「キッチンが休憩してるから、また10分待って」と言う。
あー、またこれだ(笑)。
12:05過ぎに無事オーダーしてもらい、お魚料理を食べました(やっぱり、ここも味は薄い)。

#pm13:30
フリーマントル内観光。
1831年に建設されたという、ラウンドハウスから見た眺めは最高でした。
ここは刑務所の跡地なんだけど、日本ではちょっと考えられない場所に建設されたんですね。
景色は最高なんだけど、、、今日は、風がドドド強くて、外に出ると爆風の中を歩くのが大変だった。
私の住む磐田市は、全国でも有数の強風地方。
“遠州の空っ風”という爆風を毎日体験してますが、そんな私でも根を上げるくらいのパースの風!!!
なんでも、パースは世界で3番目に風が強い街だとか…。
テレビの台風情報で吹き飛ばされながらリポートする人状態(←これの雨無し状態)でした。
特に、このフリーマントルは、インド洋に面した場所なので、海風がハンパじゃない!
まさか、こんな地球の裏まで来て、遠州の空っ風以上の風に吹かれるとは思いもよらなかったわ…。

#pm16:00
コテスロー・ビーチ。
フリーマントルからの帰り道、途中下車して、ビーチに寄る。
駅からビーチまでは徒歩10分ぐらいかな。
ここは、2階建ての家が多く、どの家も海が見えるように2階がガラス張りのテラスになっていました。
ビーチは、真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海!
インド洋に入りました〜。
でも、強風で立ってられなかった…。
私は早々に丘に上がってきたけれど、この爆風の中、ビーチラグビーやったり、サーフィンやったりしているオーストラリア人の神経を疑った…(笑)。
「何も、こんなところで…」って思う事…例えば読書などしてるんだよねー、、、みなさん。
オージー達の思考は分からんよ、、、あたしは。
ビーチの隣にゴルフ場があるんだけど、これまた、この爆風の中、ゴルフやってるし(笑)。

#pm19:30
ベルタワー。
夕飯を食べてホテルに戻り、スワン川沿いのベルタワーへ。
正面はおだやかなスワン川、中間に芝生の広場があって、後ろはシティのオフィスビル街、、、こうゆう空間はやっぱり外国だなぁという感じの場所でした。
(☆フォトギャラリー参照)
写真を御覧になってくれると分かるとおり、夜の20:00近くというのに、外はまだまだこんなに明るいのよ!
でも、この時間帯になるとグッと気温が下がって、この時、私は長袖のハイネックを着てました。

#pm20:30
世界10ダンス大会テレビ観賞。
ホテルに戻ってテレビをつけたら、社交ダンスの世界大会が放送されてました。
日本では、夜の20:00〜22:00までテレビで社交ダンスの大会が放送されるなんて皆無ですけど、さすが盛んな国ですね〜。
新聞にもダンスホールの広告が載ってたりして、今度来る時は、ダンスシューズ持参で来ようかしら?!

#pm23:30
就寝。
早いもので、明日のお昼過ぎにはもう空港に向かわなければいけない。
荷物を整頓して眠りにつく。

5日目へ続く⇒

<♪前の記事  INDEX  次の記事♪>

書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]