####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2004年05月18日(火) 『アドルフの画集』

1918年のドイツ。
第一次世界大戦で大敗し、混乱の中、1人の帰還兵、アドルフ・ヒトラー(ノア・テイラー)は、仕事も住む所もなく途方に暮れていた。
自分の芸術を何とか表現しようと模索している時、裕福なユダヤ人画商:マックス(ジョン・キューザック)に出会う。
アドルフに絵画の道を進ませようと力になるマックス。
2人の交流がはじまるが、アドルフが生活の保証と引き換えに、軍から演説を頼まれて。。。

“ヒトラー”と聞いて、思い浮かぶ映像って、ほとんどの人が似たような映像(写真)だと思われます。
でも、この映画は、その誰もが思い描く“ヒトラー”になる前の、ヒトラーを描いた作品です。

私は、ヒトラーが画家志望だったという事は知っていたけど、やっぱり1番最初に思い浮かんでくる映像というのは、いわゆるあのヒトラーで、、、でも、赤ちゃんから突然、あのヒトラーになったわけではなく、当たり前だけど、その完成形以前の人生というのも存在するわけで、、、とても興味深い作品でした。
「彼にも違う人生があったのでは?」というテーマを、よく描いてありました。

皇太子様とて人から生まれた子。
ヒトラーも人から生まれたんだなぁ…と、思ったのが1番の感想でしょうか。

劇中ラスト、あの絵が世に出ていたとしても、彼の人生や歴史は変わらなかったかもしれない。
でも、画家という政治とは縁遠い立場にいた可能性もゼロではなかったわけで、結構、感慨深く思いました。
別にヒトラーに限らず、人の人生や世の中の歴史なんて、偶然性の紙一重だらけの部分が大きなポイントになったりするんだろうけど…。

この映画、原題は『MAX』、そう、ジョン・キューザックが演じるマックスです。
マックスが主役なんです。
架空の人物の設定ですが、実際にヒトラーと交流があったユダヤ人画商達を複合させた人物だそうです。

戦争で右手を失ってしまって画家の夢を諦め、画商になったマックス。
裕福な暮らしをしつつも、失われてしまった自分の夢(人生)に、やりきれない日々。
ゆえに、ヒトラーに画家としての夢を託したかったんでしょうね。
彼の人生も、また、「彼にも違う人生があったのでは?」なんですよね…。
あぁぁぁ、、、マックス。。。

ジョン・キューザック、最高でした。
私は、元々、あまり好きな俳優ではなかったんですが、2月に見た『ニューオリンズ・トライアル』で、印象がアップして、今日で爆発(?)(笑)。
ゾクゾクするような演技っていうのかなぁ…。
凄かったです。
色んな役を見たいけれど、間違っても『アメリカン・スウィート・ハート』とか『セレンディ・ピティ』みたいなのには、できれば出演しないでほしいな。

こちらで上映の機会は無いだろうと思っていたけれど、16日〜19日までの4日間、自主上映があり、思いがけず見る事ができました。

≪≪ 昨日の映画は『フォーチュン・クッキー』

♪BGM♪〜『Nat King Cole at the movies』by:Nat King Cole

■感想予告■(映画見済・感想暫待)
『ビック・フィッシュ』
『トロイ』
『グッバイ、レーニン!』
『レディ・キラーズ』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加