####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2003年12月06日(土) 『ラストサムライ』

1870年代、政府軍に西洋式戦術を伝授するため来日したネイサン・オールグレン大尉(トム・クルーズ)は、南北戦争の英雄として讃えられていた。
ある戦いで、政府軍に反旗を翻した侍:勝元盛次(渡辺謙)の部隊に敗れ、捕らわれの身となってしまう。
対立するはずの立場の二人だが、武士道の精神に感銘したオールグレンは、やがて、勝元と固い友情の絆で結ばれる。
そして、サムライ魂をかけた戦いが始まる。。。

日本人の心をつかむのが非常に上手な作品だなぁ〜というのが第一印象でした。
日本人よりも日本人の心を上手く伝えている。

多分、きっと、これは戊辰戦争と西南戦争あたりをイメージしてるんだよねぇ???
吉野の山間が会津の白虎隊を連想させたり、そして、勝元は、どう見ても西郷隆盛に近いような気がするんだけど…そうすると、大村は大久保利通?
上手い具合にフィクションになってたなぁ。
日本史の勉強の記憶が一気に蘇ってくる映画でもある(笑)。

日本人が作ったら、歴史的事実を追いすぎて、断固として曲げられない部分が出てきて、絶対、こうゆう流れでは描けれなかったと思う。
武士道のスピリットとか、義理人情の部分も、「これ以上いったら、凄いクサくなる」というギリギリの上限で表現されていた。

この映画を撮ったからといって、映画の制作スタッフ陣が、日本人の心を理解したかどうかは分かりませんが、外国人が思う日本人の究極のカタチが、勝元なんじゃないのかなぁ?

状況設定とか、登場人物とか、かなり突っ込みどころは多いことはあるが、それはひとまず置いておいて、、、純粋に良い映画でした。
まさか、こんなに泣けると予想してなかったので、ラスト付近は、涙が洋服にダーダーつたって、鼻水ズーズーで、バックの中からなかなかハンカチが見つからなくて困った…(>_<)

謙さん最高!
予告を見た時から「トムより、謙さんの方がかっこいい」と言っていた私は、半分は渡辺謙がお目当てで見に行った。
超ハマリ役でしたね〜。
まぁ、単純に背が高く、ガタイが良いとハリウッドスターと並んでも見た目で勝負できるし(トムは背高くないしね)全く見劣りせず、そうゆう面でも、他に勝元役をやれる人は思い当たらない。
現代劇(?)の格好より、武士の格好が似合う。
似合いすぎるほどに似合っていた。
しかし、これでまた、独眼流政宗の亡霊から逃れられなくなる(笑)。
いや、私は政宗でファンになったので全然OKなんですけどね(^_^#)
政宗の謙さんを知らない若い子は、御両親に聞いてみましょう。

中盤、村の狂言お祭(?)途中での戦いシーンが、凄く迫力があって良かった!
どのシーンよりも、息をのんだシーンでした。

私としては、あんまり血が出る場面が多くなくて安心(;^_^A

あと、「ボブ」って、昔、『探偵ナイトスクープ』に出て、それがきっかけで『徹子の部屋』まで登場しちゃった俳優さん???違う??
この依頼、憶えてる人いないかなぁ〜。

---

20:40〜のレイトショーに行ったのに、1歳と3歳ぐらいの子供を連れてきている人がいてビックリ+呆れ。
予定通り、大泣き・大わめき…(*_*)
なのに、外に出ず、子をあやす親…もぉぉぉ、呆れて怒る気も失せた。
私は離れた席に座ってたにも関わらず、爆発寸前だったのに、周辺にに座っていた人が、どうして発狂しないのか謎だった。
今まで、散々ガキの被害に遭ってきたけれど、今日は、その中でも史上最強の最悪被害。
しつこくて悪いけど、本当に怒りを通り越して、言葉を失ってしまった。
周りの人も、呆れてモノが言えなくて怒らなかったのかなぁ。

だいたい、夜の映画館に幼稚園にも満たないような子供を連れてくる神経が分からん。
映画館に限らずだけど、最近の親は、「子供がいるから、○○しない」ではなく、「自分が○○したいから、子供を連れて行く」というパターンが多い気がする。
それが悪いとは言わないけど(良いとも言わないけど)、100歩譲って、公共の場で、子供が泣き喚いたら連れ出すというのは、人として極々、常識的な行動ではなかろうか。
それを、自分の都合で(自分が映画を途中見逃すのが嫌だから)大泣きしてる乳児をあやすっていうのは、相当、頭おかしい行動ではなかろうか。

途中から、泣き声を映画のBGMとして考えて見てました。
(そうするしか、方法がない…だって、ずっと泣き喚いたまま居座ってるんだもん)
もぉぉ、こっちが泣きたいよーーーーバカー。

---

12月に入り、我が家もクリスマスリースとツリーを出した。

うちの近所は、イルミネーションを綺麗にやってる御宅も多く、いつも楽しませてもらっている。
自分ちは何年も前から同じツリー1つだけ少々イルミネーションだけなので、御近所さんが頼り(;^_^A

数年前、いち早く大掛かりなイルミネーションを取り入れた御近所さんの1軒が、今年、えらいこっちゃになっていてビックリ…。
毎年、ちょっとずつ光具合が増えていき、サンタの置きモノや飾りなんかもカラフルになってきて、「あ〜、豪華だなぁ」と思っていたんだけど、去年から少し方向性が間違ってきたというか、、、まぁ、よく言えば斬新過ぎて、インパクトが強いというか…。
例えるなら、「スプーンでお味噌汁を飲み、お箸でハンバーガーを食べ、ナイフとフォークで麻婆豆腐を食べてる」ような状態。。。イルミネーションの統一性が全く無くなってしまい、凄いことになっちゃってるんです。
なんていうか、一言で言えば「やれば良いってもんじゃない」という感じ(笑)。

皆さんの御近所にも、ステキなイルミネーションの御宅はありますか?

♪BGM♪〜『BRIDGE』by:SPEED

≪≪ 昨日の映画は『フォーン・ブース』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加