日記×エッセイ...みち

 

 

近況 / ドメイン・フォーカシングのクラス受講2回目 / ACIM宿題自習 - 2018年01月28日(日)

まず最初に最近の事柄を。

雪、すごかった。
移動に車が必要な田舎暮らしなものですから、先週は雪かき、車の雪下ろしでへっとへとになりました。

そしてなんだか先週は定められた予定も多くてすごかった。職場の査察もあったし夜に必ずなにかしらするべきこと・予定がありました。
わたしはいつもそれほど事前に予定を入れずに生きているので、昨晩は久々に予定するものが途切れて「いいの?いいの?自由に時間を過ごしていいの?」と超開放的な気分になりました。
ありがとう!ありがとう!

最近、いろいろお誘いいただいてうれしいことが続いています。
鍼灸は、これまでは毎週2回というペースだったのですけど体調も安定してきて週1回になりまして、でも「遊びに来ませんか?」とお誘いしていただいて、結局週2回行っています。
遊びに行くというのはただで鍼を受けているのですけど(実験?)、短めの時間で、ということでお話をいただきますが、通常の時間をかけていただいているような気が。というか、うつ伏せになってお灸してもらったりという時間がなくてフルで鍼のみなので、むしろ鍼の時間は長いような気がします。

それから愛用している化粧品屋さんで新商品(まだ未告知の製品)の使用体験イベントをするらしく、お誘いいただきました。
わたしは化粧品はどちらかというと効果よりも使用感を重視するのですけど、それなので使用するときはいつも感覚しようとするのです。まあ観察も好きなので、効果も結果的に観測していて、同じ商品の2回目の購入動機を振り返ると効果のほうが重視されていますが、効果だけで購入を決めるということはないなって感じです。
化粧品屋さんで購入したものの感想を伝えるときも、そして店頭でお試しさせていただくときも、どちらも使用感に関するコメント、使用して気づいた変化をよく伝えるので、だからお誘いいただいたのかな?と思います。(以前は使ってみてくださいと非売品をいただいたこともあります)
そんなに頻繁に行くわけじゃなくて、2〜3か月に1回くらい行く感じですけど、行ったら濃く伝えてきます。(お店が忙しくなければ)
いやあ、ありがたいものです!





先日ドメイン・フォーカシング。2回目の受講をしました。
おもしろいよう〜。

初めにロバート・リーさんの講義があって、その後に受講者全員が順番にロバートさんに短くセッションしてもらう感じで進みます。少人数制なので毎回全員がセッションを受けられます。
セッションを受けていない時間は、ほかのメンバーはそのセッションを見守り、そこから学んでいき、セッションが終えたらそのセッションについての解説等があります。

他メンバーへのデモセッションを見ているだけでもおもしろいのですけど、自分が受けるのも大変おもしろいです。

先日のわたしは次のような感じで進みました。

「今、自分が望んでいる状態はどんなものか?」というところから始まりました。
わたしは、静かで安定している、と答えました。
それを体の感覚ではどのように感じるか問われたので、自分の体に意識を向けました。わたしの体の感覚は、腰に重みがあってどっしりしていて、そして胸の辺りは心地よく内側に空間があって広がっていました。
「その感覚で取り組みたい事柄が何かあるか」と問われたのでその心地よい感覚を感じながらその質問と共に居たら、ひとつ上がってきました。これができるようになりたい、というもの。
それについて明確にするやりとりがしばしあって、ロバートさんが「それを望むあなたに感謝の念を抱きます」とわたしに言いました。その言葉は普通に受け取りました。それはどうも、みたいな。

そしてその後に、
「あなたは自分自身に感謝の念を抱くことはできますか?」
と問われました。

その問いでわたしは「ああー・・・」と納得(?)しました。そうだよね、って感じ。

わたしは、わたしが望んでいると同じことをもしも誰かが望んでいるのを見たらうれしいなって思うと思います。だけどそういうことを自分自身が望んでやろうとしているにもかかわらず、わたしはわたし自身に感謝をしていないんだなって気づきました。

で、なにかがほどけていく、溶けていく感じがして。
感謝できるよー、っていうか感謝したいことだよー、感謝してなかったよー、って思い、自分自身に感謝する時間を取りました。

そうしてしばしの間の後、ロバートさんが「今、何が起きてますか?」とわたしに聞きました。
わたしの体の感覚は変化していました。
最初の段階でわたしが「心地いい」としていた体の感覚はまるで変ってしまいました。
安定していてよい、と感じていた腰の重みはなくなっていました。胸にあった心地の良い空間と腰の感覚はひとつになっていました。軽く、広く、ひとつになっていて、だけど安定していました。

それに気づいて、理解しました。
本当に「自分がそれを望むということをしているんだな」「自分が選択しているんだな」と。
「心地いい」って思っていたんですよ。でもそれは、自分自身には感謝を与えていない、というのがベースにありました。

こうして文章にまとめていて少し興味が出たので、ちょっと次のことを試してみることにしました。
自分自身への感謝を保持したままで最初の感覚(腰に重みがあって胸は広がりがある)を思い出してみると、どうなるんだろう?

・・・むずかしい(笑)
むずかしいことがわかりました。自分への感謝を保持していると、わたしは腰に重みを持っていけない感じがありました。

そして興味深いのは、それはわたしの体や行動ともリンクしてるってことです。
(例えば、わたしは上半身とのバランスに比べてふくらはぎがだいぶ太いです)

変な話、ACIMを学んできて「聖霊さんに感謝する」とかはできるけど、同じ感謝を自分自身にするかっていうとしたことがないなーなんて気づきました。

こちらもこうして書いているうちに興味が出てきて「同じ感謝を自分自身に・・・ちょっとやってみようか」と思ったのですが、今のところはほいほいできる感じじゃないことがわかりました。

ちょっと意識しててみよう。

今週のACIM勉強会での宿題は、「肉体をコミュニケーションのためだけに使う(分離や攻撃などのエゴではない肉体の使い方をする)ってどうしたらいいのかを聖霊に聞いて教えてもらう」というものです。

この宿題を先週の土曜から始めて1週間やったのですけど、どうも「人」とのコミュニケーションって感じじゃないな・・・って感じがしました。
例えば大雪降って雪かきとかしても隣の駐車場の人も雪かきしてて、みたいな状況もないとか。どちらかというと、雪かきをして自然というものとやりとりしてる感じがしたりとか。スーパーに行ったら、コミュニケーションロボットのペッパー君に会ったりとか。人じゃないけどコミュニケーションのためだけに体を使ってる存在だなとか。
そして、フォーカシングから自分自身とのコミュニケーションのこれまでの仕方に気づいたりとか。

聖霊さんのわたしに対しての教えかたは、なんともわたしの擽りどころを知っているような感じで、いつもなかなかたまらないです。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL