日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2011年03月10日(木)

わたしには、根本的なものを解決しようとするくせがあるようで。
まあ解決すれば話が早いのだけど、そればかりやってると行き詰ることももちろんある。
その見つめる「根本的なもの」にパターンができてしまってることもあるかも。

ちょっとどうにかしたいことがあったので、自分をまた見つめたのだけど、出てくる答えはどうもうまくいくような感じがしない。

うまくいくかもしれないけど、そのためにはミスは許されないみたいな緊張感がある。もしくは頭脳戦みたいな。

なんか違うな、ということでタロットを引いた。
そこから得るものは何?

はい、そうね、って感じでした。
そのことで出てくる自分の思考の流れがもろです。

なのでそれを踏まえて「正直に」と意識したら、どうするか答えが出た。
それは今まであまりやってこなかったものだった。

わたしはこれまでずっと、「自分はこれがこうだから嫌だ」という表現をあまりしてこなかった。

嫌だということを伝える時は、「自分はこれがこうだから嫌だからこうしてほしい」とその後まで言っていた。
もしくは嫌なことを早くどうにか解決しようと切り替えていた。
表現というより、方法。

でも、こうしてほしいと言うのと、これが嫌だと言うのとでは、何かが違う。
感覚的に、違うものを伝えていることはわかるけど。

嫌だという表現だけする。
それはなんかすごく楽。
そして、そこからつながることを想像しても、いい感じだ。
そうしてどうするか、どういう方法を使うかは伝えられた人が決める。

いい感じだ。。。




最近の地震の揺れ。
ああ、そんなに疲れているのか、と思う自分に苦笑する。
疲れを取ろうー


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL