日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2009年10月31日(土)

どうしようもなく、ある講座に行きたいと思っていました。

ねーねー、一緒に行こうよー!と友人にねだりましたが渋られました。
珍しく、ひとりでは行く気にはなりませんでした。

突然、気づきました。
わたしはその講座に行くことで「できるようにしてもらいたい」と思っていたことに気づきました。
自分でできるようになるためにわたしがすることは与えてもらうだけ、オートマチックでお任せコース、という気持ちでいたことに気づきました。

「自分でできるようになりたい」と思っていたため、「自分で行おうとしていないお任せ気分の自分」に気づいて、なんじゃそら、と思いました。
自分の中の相反する思いですね。

部屋の棚を見たりすると、自分でできるもののヒントがたくさんあります。
いくつか自己トレ法も知っていたりするのに、やってないよね!と思いました。

そんなわけで。
自分でやろうと思いました。わお!講座費が浮くわねえ〜♪
「実際にやろう」と決めたことで、もともと「与えてもらおうと思っていた」ものと何かつながって意欲が出たし、実験くん魂がうずうず。
自習道具もいくつもあるのに、「最初だけおもしろがって使い切ってはいないんだよなあ」なんて思ったら、一気に行く気がなくなりました。
わざわざ行く必要がないじゃん〜。とにかく使い切ってみようよ〜。

そうしてたら、おもしろいもので。
友人が「行こうよ〜」と誘うようになりました。 (^^;)
わたしに相反する思いがなくなったからでしょうか。

えー?
でもさー、行かなくてもやる気あればできるよー。自習道具もあるし〜。必要ないよー。
と答えるわたし。なんてコロコロ意見が変わるのか。

ですが。
さらに変わります。

必要。不必要。
今度は、よく使ってきたそれらの考えと大きく離れた思いが出てきました。

「自分でもできるけど、行くと「おもしろそう」だなあ〜」 (*^^*)

必要だからとか、使えるからとか、自分のためになるからとか、人に伝えたいものだとかいうよりも、純粋におもしろそうだから気になる今日この頃。
ある意味、無駄な思考がなくなって感じたものという感じ。

ほんとに、「おもしろそう」という感覚しかなくて、知らないことを知るのがおもしろそうとか、そういう理由もなくて、ただ楽しそう!みたいな。
大好きなディズニーリゾートに遊びに行くような感覚に近いです。

コロコロと考えが変化して結局どうなるのか、観察中です。
変わるほどに良い感じに流れてるように感ずるので、もっともっと変わっていってもいいよ♪


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL