日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2009年01月25日(日)

これまた夢を見て気づいた話ですが、これまでわたしは「愛される幸せ」に意識がフォーカスしてたなあと。

どんな夢かというと、山崎努さんと同じ集合体(会社みたいな)にいて、普段はあまり親しくする機会もなかったのだけど、その集合体で団体旅行があって、そこでとても気に入られて、一緒に写真撮ったりとかかわいがられて楽しかった、という夢を見ました。

なぜに山崎さん?とも思いながら(好きな俳優さんではあるけども)、その夢で感じた感覚・感情を起きた後で思い出してみました。

その時の感覚は、「山崎さんに好かれていることがうれしい」。
わたしは「山崎さんが」わたしといて楽しそうにしている姿を見るのがうれしい、みたいな感じ。
その感情をずーっと見ていて気づいたのは、「わたしが」山崎さんと一緒にいることがうれしくてそれを楽しんでいる、という感じではないということ。「楽しそうな山崎さんを見ているのが」わたしは楽しい、みたいな感じだということ。

この微妙な差の表現をぼんやり思うと、昨日放送の安倍なつみさんゲストのおーらのいずみで言っていた、子はかすがいの「かすがい」の幸せを夢では味わっていた感じ。

その夢を見て、これからはもっと意識をして「愛すること自体」を楽しんでいこうと思いました。
ドラマも見て、きゃあきゃあしているリアルタイムの松田翔太くんが出てくるわけでもないところがおもしろいですなあ。
(松田くん相手だと、今現在わたしはまさに愛すること自体を楽しんでるからかな?)


いろいろヒーリング関係でできること(わかること)が増えてきたけれど、1度整理したいなあと思います。
自分が今できることはどんなものがあるのか、自分が昔していたようなことをしている人を見てどういう風にサポートするといいのか、わたし自身の入りやすい落とし穴はどれか、ちゃんと「引き出せる」「見やすい」ようにしておきたいなあと。
それだからか、昨日本屋にて「収納の仕方」みたいな本に興味を惹かれました。
買ってこようかな。


ヘミシンクの本を見ていて、あれ?ヒーリング中ってもしかして脳波が変化しているってことじゃない?と思って調べたら、そういう説があるみたいですね。
へー。だから寝る人多いのか。
(ヘミシンクもヒーリングも)


先日、「小さい頃(3歳未満)は覚えていないから大丈夫だよ」という発言を聞いて、自分に「わたしはその考えは無理!」というシャッターが降りました。結構頑ななシャッター。

わたしは最近、ネガティブな感情やら遮断するような感情を体験した時は、これは何かエゴですか?とこの感情を見つめてみます。
うーん、セラピスト講座での体験で、胎児期のことすら覚えているってことを知っているからかなあ・・・それとも荷物みたいに扱うように聞こえたのかなあ・・・とぼんやり思っていました。

そしてヘミシンク本を読んでたらすっきりした答えが。
「体験自体は忘れていても、恐れや感情だけが残っている」

うーん、それそれ。

生まれたばかりの頃はまだ自他の区別もつかないし、何がどれなのか確立していないから体験を覚え難いのかも。でも、感情や恐れは覚えている。

まあ、子供が何を望むかはそれぞれだから、こうするのが良い、という決まったものはないと思うけど、親は自分のハートに聞いてから、子供とどう向き合うかを決めたらいいなあと思うのでした。
思い込みから扱うのでなければいいなと思いました。
理想論かも知れんけど、そういうものを少しでも含めてバランスを考えて行くのがいいんだろうな。
ちょっと難易度が上がるのがその証拠かなと。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL