*DIARY*

2007年10月06日(土) 月マガ11月号

朝四時にコンビニダッシュしてきましたー!



本編に行く前に、笑撃の告知を発見。

DEARミュージカル化決定。ヾ(≧▽≦)ノ彡☆盛大に吹いたー!
いい加減学習しろよ編集部!(笑)


間違いなく今年一番笑った事件になりそうです。ミュージカルとか言ってマジですか!(笑) もう告知ページ見た瞬間、抱腹絶倒。壮大なネタかと!

昔はいろいろアレコレぶーぶー言ってましたが、こういうのは楽しんじゃったもの勝ち!ということに気付いたので、絶対見に行きますよー!
だって!瑞穂vs成田でしょ!?生森山出るんでしょ!?え、てかちょっと待って。
もしかしたら 下 條 も 出 る の か 。

初日と千秋楽は抑えておきたい!そしてできたら中日も!と胸を躍らせていたら…年末か!年末なのか!(泣)
チケット発売日が11/4なのですが、その時点で年末のシフトなんて組めるわけがなく…。年末人いないんだよ!無理だよ休み取れないよ!うあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。
今月の17日にサイトオープンみたいなので、とりあえず行く気満々で待機しておこうと思います=3 最低二回は見ておきたい=333

でも意外と集客数いいかもしれないですよね。外部客をどれだけ集められるかはやっぱりキャスト次第なのかなあ。ミュ方面は全く詳しくないのでとんと分からないですが…。でもよく分からないけど、告知から開演まで結構時間がないですよね…。充分な宣伝打てるのかなあ。
ディアでこんなことになるとは露知らず、夏に桶谷さんにテニミュに連れて行って頂いたのですが、ミュデビューしておいてよかった!という思いでいっぱいです。もっとイロモノ寄りな印象を抱いていたのですが、全然普通に面白かったので、DEARで見れるのは正直嬉しい!第二回公演はたぶんないと思うので、できるだけたくさん見ておきたいなー!下條のサインプレーとか楽しみだなー!




そして本編ですが、ミュのアリエナサでもうテンションがだいぶおかしい状態で読みました。明和のラストゲームだというのに、ここぞとばかりにドデカイ笑撃ネタばかり投下されるのはどうしてですか(笑)

でも今月も明和戦が続いていて本当に嬉しいです!
しかも今月は間違いなく希が主役展開。ううう、こんな日が来るなんて…。ちょっと今でも現実味がないのですが、本当に嬉しい!


■今月のトビラ
ついに明和レギュラー集合イラストがお目見え!
えっ、ちょっと木下かっこよすぎなんですけどvvv

今月のタイトルは「猛襲 明和大日立!!」でしたが、これってアクト1の「猛攻 明和大日立!!」のリバイバルかな?ううん、なんか嬉しい!


■マゾッ子ふたたび
さてさて、なんか今月から「前号までのあらすじ」もついて、沢登プロデュースの屈辱プレイにあらためてハンカチを噛み締める長瀬さんからスタート!
うんうん、あれは確かに鬼だった。ドンマイ長瀬さん!

…と思っていたら、
「いい性格してるゼ…沢登」
この圧倒的なMっぷり。
長瀬さんったら、ちょっとトキメいちゃってる感じです。

うあああ、このまま沢登×長瀬フラグが立つのか!立ってしまうのか!
しかしそんなことは明和エースが許しません。間髪入れず長瀬さんの心を奪取!

「オレからしたらモノマネって一番やりたくないことっすけど」
うわー。哀ちゃん以外に沢登をここまでバッサリ斬った人って初めて見たー!
あ、でもこの台詞聞いて、彩が難色示してた理由が分かった気がしました。模倣だけは徹底的に避けてきましたもんね。泣かせる…。

長瀬、沢登に凹まされる→結城、生意気発言→長瀬、喜び悶えながら復活
今月も見事にこのコンボが発動。
やっぱり長瀬と希は、SとMの最強コンビです。

いやでも、このシーンは最高に燃え!
「相手のプレイコピーして意味あるんすかね?」とまで言い切った希は、それでこそ希…!長瀬の「〜うちのエースは〜いい傾向だ!」とかも、希への愛情が溢れてて大好きですよ(>_<) もう目頭が熱くなる…!
メンタル面では、ここが自分的今月のベストシーンです。


■やっぱり厚かったエースキラーの壁
ついに幕を開けるこの試合のメインバトル、希vs龍之介。
希がフックを打つ!…やっぱり外れてしまうんですね(/ヘ ̄、)くすん。
しかしここでまさかの事態!

「結城が自分でリバウンドフォローに行った!?」
ええええええええええええぇぇェエエエエ!!!!
何か我々の予想もつかないことが起ころうとしています…

そして、希vs龍、第2ラウンド!
しかし龍之介、圧倒的な圧力!そのDFのあまりの隙のなさにひるむ希ちゃん。その顔は、どう見てもチャー様になってます。
龍之介から一本奪おうと躍起になる希は、だいぶ意地になってシュートを放ちますが、やっぱり外れてしまうご自慢のフック。

うわー…覚悟してたけど、やっぱりヘコむ…
龍相手に無理だとは分かってはいたけど、2連続で外れるのを見させられると、ものすごいヘコみます……うう、試練試練。

そして希を討ち取った龍之介からは出ました、ムトンボ!
「あ・ま・い・よ」と言わんばかりにチッチッと指を動かされ、ムクれる希ちゃん。可愛いーーーーー!そしてこのショックで、顔がチャー仕様から、本来の希に戻りました。

いや、分かっちゃいるんですけどね!でもこの希の、
「エースキラーがなんだってんだ。去年までのオレとは違うんだ、天童寺!」とか「必ずここから崩してやる!」とか大好きです(>_<)
まあ多分作中の方向的には独りよがりのこだわりでしかないんだと思いますが、これがあってこそ希じゃないですかー!日本一のDFスペシャリストを正面から打ち破る=それでこそ、エースのプライドであり仕事であるとも思ったりもするので、ここは自分的にかなり結構燃えました。
やっぱり希はモエキャラです。この向こう見ずな挑戦心がいいよ!モエるよ!


■三ヶ月目にしてデビュー!
不発に終わった希のシュート、そのルーズをゲットしたのは氷川陽司。
今までのダンマリを破り、今月は嘘のようにしゃべりまくりです。待っていたよ!
素敵なモノローグありがとう氷川くん!調子こいてこそ、結城希です。

しかしこれまでの鬱積を晴らすが如く、しゃべるしゃべる氷川陽司!
試合中、しかも攻撃中であるにも関わらず、わざわざモーションを止めてまで、希に語りかけました!

いわんや、
「北沢さんとの勝負にこだわんのはここじゃないだろ?新しい明和大日立のバスケをやるんだろ!?

氷川×希のフラグが立ったァァ――――!!!!!!!!

どうだろうどうだろう!?「去年はなくて、今年はあるモノ。それはオレ。オレの存在。オレが入ったこと、それすなわち新しい明和のバスケット。だからもっとオレを(以下BL思考)」こういうことに脳内変換させて頂きました!

これにはちょっとドキンとなる希でしたが、

新たなる笑撃は、ページをめくった直後に訪れた。


いいムードで見詰め合う下級生コンビの間に、ズバーンと割り込んでくる長瀬さん!「希の彼氏は俺だーッ!」
あははははは!!!あはははははは!!!!
もう今月ここが一番ウケました!!さすが長瀬!もうホント、DEARのPG四天王はどいつもこいつも面白すぎだvvv
あまりの勢いに、希も氷川もビックリしてるよ!(笑)

「希も陽司もやみくもにチームプレイしろなんて言ってんじゃねーぞ」 希はそんなことは一言も言ってないのですが、軽く氷川に浮気しかけていたので、コラー!とばかりに、長瀬さんから一緒くたに怒られちゃいました。

そんなわけで、キャプテンであり司令塔でもある長瀬のスイッチが入ってしまい、その怒涛の勢いには、天童寺をもってしても、長瀬の囮シュートに沢+裕太のダブルチームで対応せざるを得ない有様(笑)。あはは!あははは!なんの漫才だコレ!


そこからは、
→氷川の3P→外れる
→希、驚きのランニングリバウンドでフォロー→まさかのパス
→再び氷川の3P→決まったー!

ようやく明和の二年生コンビの友情シュート(?)が決まりました!
3Pを決めた氷川は自信満々に突きつけ!……その相手は、真っ直ぐ迷いなく希でした。
氷川の無表情が「俺、これからオマエ狙うからよろしく」に見えるよ!結構怖い(笑)
希の表情が「えっ…オレご指名受けちゃってんの…?」に見えて仕方がないよ!
ありがとう801の神!氷川×希のフラグ完璧です!


さて、問題の長瀬さんはというと…
「そーゆー競争なら大歓迎だ!お互いにもっともっと張り合い高め合え」
おにいさんだよー(>_<)
この人、完璧兄属性だよー(>_<)

なんか後輩が成長していくことを本心から喜んでいる長瀬の人となりが伝わってきて、目頭が熱くなるんですが、でもちょっと切ないですよー(>_<)
明和大日立チームはまだまだ長瀬のチームだから!ていうか私の中では永遠に長瀬のチームだから!


奥村さんがぼそっと「一本決めんのにどんだけかかってんだか」と読者の気持ちを代弁してしまったのはスルーしておくことにします。奥村さん、本当に沢登>天童寺が好きなんだな…(笑)試合前はちょっと明和に同情的だったくせに(笑)


■今月の出番待ち
明和vs天童寺が盛り上がってる頃、東京体育館のサブアリーナには、第二試合開始を待つ瑞穂・成田チームの姿が。

すでにアップ中の瑞穂に対し、のんびりやってきたのは成田メンバー。下條さんはいませんが、横顔の森山、文句なしにかっこいい!
黙々とランニングを続ける瑞穂メンバーですが、なんか三浦と榎本だけ世界が違うんですが…。THE女子高…。
そして、哀川の不敵な微笑が!成田、というか森山、ボコられる可能性大!!こわいよー!


■ここでまさかの展開
再び白熱のフロア。
いつのまにスコアは11vs11。ええー同点!!?
明和側は誰が6点も入れたんですかね!?希はまだ龍から得点できてないみたいだし、やっぱり氷川くん?

そしてここで、有り得ないことが起こってしまいました。
「木下!頼むぞ、この試合、おまえにかかるウエイトでかいぞ」
まさか、そんな。

読者の誰もが空気キャラ認定していた木下、まさかまさかのキャラ立てです。
しかもその役目はDF、しかも天童寺新エースの彩を抑え込むこと。やる気充分の木下は、よりにもよって最強エースキラー北沢龍之介を引き合いに出しての挑戦ときたもんだァ!
ちょっとそれは!いくらなんでも荷がおも(略

エエー!(ファールだけど)彩を止めたー!
まさか、そんな。

何か我々の予想もつかないことが起ころうとしています…


そしてそこからはさらに青天の霹靂が。
唐突にはじまったのは、明和上級生トリオ&希のほんわかタイム!
木下に頭かいぐられる希…!何このシーン!かわいすぎるよ!

あれですよね。登場時の女王様キャラの希からは信じられないシーンですよー。こうして徐々に、長瀬に心を広き(そして長瀬だけには頭触らせたアクト1-18巻時代)そしてこうして年月をかけて、他の先輩たちにも心を許すようになったんだなァ…。まるっとカットされた、これまで明和が辿ってきた空白の月日を物語っているようで、じーんとなりました。
相変わらず、素で失礼な希にも笑った!なごむー!


■奇跡
その後も二年生コンビでの攻撃が続きます。

えっ。えっ。えっ。えっ。えっ。
目玉が飛び出た。

希が、龍之介からファールを取るなんて。
えええええええぇぇぇええええぇぇぇえええぇぇ!!!!!!
ありえないことがおこった!奇跡がおこった!!

思わず希からもガッツポーズが出ます。
明和大日立のメンバーもこれにはびっくりですが、中でも麻上の表情には涙が出そうになった(>_<) 口元に浮かんでいる笑みを見て、口には出さないけれど、それだけ希を認めてくれてるんだなあと、胸がいっぱいになりました。麻上と希のコンビだいすきです…!

龍からファール取ったことは嬉しいのですが!
できたら神様一度だけでいい!龍からフックで一本奪えたら、もう私はそれだけで…!(ぶるぶる) やっぱりフックだよ!希の代名詞はフックだもん!フックでせり勝ってほしいです!一度でいいから!

我侭言うんじゃありませんという声が天から聞こえてきそうですが、いやいや、ここまで健闘してくれるとは思ってもいませんでした。
ただ、最後の希のガッツポーズ、あれが無意識に出てしまった時点で、もう決まってしまったのかなあ、と…。多分今月が明和的な頂点であり、来月からは折り返していく予感がしますが、うんうん、ここまでやってくれて満足してるし感謝しています。


■他、今月のピンポイント感想
・明和チームのコールが「青」から「紫」になっとるv
・希がリバウンド王に覚醒。12巻の伏線回収と相成りました!でも麻上のお株を奪いすぎてはダメだー!
・さすがに準決勝まで来ると、相手チームのプレイヤーを番号じゃなく、ちゃんと名前で呼ぶんですね。でも名前で呼んでるのは主に明和チームだけであって、今月の龍とか、氷川に「北沢さん」とか呼ばれても、「え、きみ誰?」みたいなノリが垣間見える(笑)。
・てか、龍之介は本気で美形。
・ううーん、沢哀原理主義派の奥村さんは、相変わらず彩に手厳しい!「諸刃の剣」呼ばわりか!でも私は彩のそういう危うさも好きです。むしろ今月号読んで、木下×彩ってアリだなと思った!(どこから)(どうして)


■しかし王者は余裕です
拮抗した試合かと思いきや、全然余裕の天童寺メンバー。
沢登はもちろん、ファール食らった龍も、3Pシューター氷川にパス通しまくってた裕太も全然余裕顔。

しかし、意外だったのは沢登の台詞。
「個人技だけの印象だったが…」
…なんだ、全く視界に入ってないと思ってましたが、ちゃんと希のこと評価してたんじゃないですか…。
でも今月読んで、希と沢登は完全に同極同士で、決して相容れないだろうということが分かりました(笑)。



ほんとに想像できなかったくらいしっかり明和を描いてもらったので、龍の上からフック一本!これがかなえばもう悔いはない!
来月からは今度こそ本気でボコボコにされそうな気配が漂ってますが、大丈夫です。泣く準備はできています。来るなら来やがれコンチキショー!



もっともっと色々あるのですが、タイムアップです。ディアのおかげで寝ずに夜勤だよ!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


じゅんや