*DIARY*

2005年07月15日(金) ミュージックバトン

バトンを回して頂きましたv はりきって行くZE!

音楽は何というか…本当に時代の波についていけてません;普段よく聴いているのは洋楽で、邦楽は80'sメイン、現行はSPEEDのWHITE LOVEくらいで止まってますので(全然現行じゃないよ!)微妙な回答になることは必至ですが、ご容赦下さい;

◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
何にも入ってないですね…。

◆Song playing right now (今聞いている曲)
最近、スラムダンクの主題歌がブーム。Being全盛、懐かしー!
特にOP「君が好きだと叫びたい」「絶対に誰も」が好きです。
三年前くらいに仕事中に友達と一緒に、有線にリクして録ったものもいい思い出v
「WANDSでしょ、大黒でしょ、ZARDでしょ、Manishでしょ。あと誰がいたっけ?」「ZYYGだよZYYG!」「あー!」みたいな。

◆The last CD I bought (最後に買ったCD)
邦楽だと、倖田來未が最後のような…。それだって去年末の話ですが;(ほんとに大丈夫か、自分;)

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
色々あるのですが、DEARサイトらしく。ひそかに自分的DEAR主題歌を集めて、一枚のMDに入れてるので、その中から。やっぱり疾走感があって明るい曲が、DEARには合ってると思います。

1)Ring Your Bell/EXILE
昨今のミュージックシーンには全くついていけてないんですが、EXILEだけは例外で、毎回アルバム買ってます。
今の感じも好きなんですけど、お得意のミディアムスローナンバーでヒットしちゃってからは、そっちの系統が多くなってきちゃって、それよりは、大ヒットが出る前の、初期の頃の曲が特に好き。
その中でも、二枚目に入ってるこの曲は、自分の中で突き抜けました。シングルの曲じゃないからあまり話題にはならないし、どこがいいのか自分でもよく分からないけど(笑)。
あとこの曲は、サイトを作っていた頃(半年もかけて/笑)=DEARにハマり直して一番勢いのある時期にずっと聴いてたので、思い入れがあるのかも。
自分的に今でもDEARといえば、テーマはEXILEです。
最近では4thアルバムの一曲目「BEAT POP」が大のお気に入りで、早速MDに参入させました(笑)。

2)Make You Free/Kimeru. Hisoka
アニプリの第三期OPですね(笑)。この曲は両ボーカルのCDを揃えるくらい、気にいってます。個人的にはHisoka(女性ボーカル)版の方が好きなんですが、DEARっぽいのはKimeru(男性ボーカル)版かなと思うようになって、今ではそっちをメインに聴いてます。オケもKimeruの方が力強い感じで。
歌詞が自分的に、1番は瑞穂(哀川)、2番は天童寺(沢登)っていうイメージ。
2番サビ終わりの「甘い夢の棘ごとその手につかめ」っていうフレーズが、やばいくらいツボに入った。沢にはそういう人でいてほしいです(笑)。

3)COSMIC RESCUE/V6
自分的に、二年生のテーマはV6であります(笑)。ジャニの中では、Vの楽曲がダントツで好きです。ていうかこの曲、カミっぽいのかな?
この曲は、特に、前向きで清々しくありながら、どこか切なさ?懐かしさ?があるところが、青春っぽくていい。その時しか感じられない感覚があると思うのですが、そういうイメージが、自分が思う二年生と繋がる。彼らも、来年になったらもう最上級生。今みたいなスタンスではいられなくなってしまうと思うので。
サビの剛くんのソロがいい味だしてます!なんか麻薬的にヤミツキになる…(笑)。
自分的に「Darling」も異様に流行りました。サビの岡田くんのソロは結城が歌ってるのー!とか妄想の世界に浸りながら

4)Realize/玉置成美
つか、またアニソンかYO!SEEDのOPでしたね。
SEEDの主題歌としては、「Belive」の方が好きだったけど、DEARっぽいのはこっちかなあと思い。
これも他の曲と同様に、明るい曲でありながら、どこか切ない感じがあるのが好きです。私の中でDEARってそういうイメージなので。というか、DEARの顔・哀ちゃんのイメージなのかな?

5)Moments/浜崎あゆみ
これだけ、上記の曲とは毛色が違うんですけども。
私は長瀬智也ファンですので、浜あゆについては色々と複雑…。でもまあ、女王様な彼女&男前で男気のある彼氏の構図が、どこかの明和カップルとかぶるので、まあいいか。(いいわけあるか!)(個人的には、ベッカム&ヴィクトリアもこれだと思ってる)
浜あゆの曲はたまに自分の中で突き抜けるんですが、これがそのひとつに該当します。
無償の愛が(多分)表テーマだと思うんですが、そこに自己犠牲に酔うことで得る喜びみたいな感じがあって、そういうエグい所が特にいい。物悲しさだけじゃなくて、そこに開き直った覚悟があるとこが。「記念碑」っていうタイトルもいい感じ。
静かな曲なんですが、紅白の影響があって豪華絢爛・大迫力のイメージ。
額面だけ見ると藤蘭っぽいんですけど、蘭→藤だけじゃなくて、悟→希、彩→沢とか色々で。トーアユだけは違うかな。
彼女が歌う明るい曲は全然響かないんですけど(笑)反対に暗い歌は、心の琴線に触れますね。アルバム「MY STORYS」のこのイッコ前の曲「HAPPY ENDING」とか、もう具合が悪くなるくらい引きずられました。この人のダウナーな曲は、心に飼ってる不穏の因子にガンガン反応する。やっぱ浜あゆの真骨頂は暗い曲にあると思います…。
一番好きな曲は「SURREAL」なんですけどね!

◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
あああ、渡させて頂きたい方はいらっしゃるけれど、こんな棺桶に片足突っ込んでるサイトの日記など絶対に読まれてないと思いますので、ここで止めておきます…。

misakiさん、どうもありがとうございましたv こんなサイト覚えていて下さったことにビックリしてます。感無量です。


 < 過去  INDEX  未来 >


じゅんや