トーアユついに月マガ表紙ジャック! コンビニで見た瞬間、思わず左右前後確認してしまいました。だって照れる!日本全国の数万人がこの表紙を目にするなんて!照れるよ!
□この試合の主役 そんなわけで、現在メインスポットを浴びまくりの高階トウヤ! このマンガの怖いところは、メインが来ると苦戦を余儀なくされちゃう所ですが(笑)、そこもDEARのいいところ! 私はこれまで、飄々としてるトーヤの方が好きだな〜と思ってたけど、やっぱりマジ顔のトーヤの方がSUKIなのかもしれない…と気付きました。表紙の飾った真剣モードトーヤには、一撃惚れです。腰が砕けそうなくらいかっこいい… ていうか今月号のトーヤは一コマ一コマがかっこいい!布施ちゃんに自滅へのカウントダウン言われて弱った時の顔もかっこいい!
□榊原女史 この人、ほんとにトーヤびいきなんだな〜!
□今月のSTARS 炸裂する哀ちゃんのスーパープレイ。某Y城くんのとっても嬉しそうな顔が印象的です。>「オレの哀川さんはやっぱりすごいな…」あなたのじゃありません! 長瀬はついに正面顔が出たっ!思えば、二部に入ってからのまともな正面顔は12巻以来…。ここまで長い道のりでした。そんな長瀬先輩、ハニーが哀川に首っ丈なのが面白くないのか、険しい顔してますネ。麻上氏は一体どこ見てんだ? 身震いモードの沢登、男っぽい顔つきで素敵!なんか彼はだんだん昭彦の血を継ぎつつあると思います…
□今月の哀川様 「攻めるぞ」完全体哀川にそんなことを宣言されたら、もうかなうものはいません。うかうかしてると全員食われるぞ!(違。 トーヤへの声かけはなんだかいつもの哀ちゃんの口調と違ってドキドキしました。 そして2、哀ちゃんが布施とすれ違うシーンが好き!あの時の布施の、静かだけど闘争心のある表情がよいv
□ヒール揃い! 湘南のヒールぶりが輝いてますね(笑)。県予選に引き続き、土橋いじめが横行。相変わらずだな湘南(笑)。
□今月のスター いやもう、布施センセーは今月も文句なしです。やはり問答無用の最強キャラ。 思うのは、布施もトーヤにすごく期待してるんだな〜って。というか、県予選の結果&湘南のカラーから言えば、まず土橋を狙うのが自然だと思うんだけど、あえてトーヤじゃないですか。 まあ2ファール喰らってるからというのが決定的な理由だと思うんですが、3回ならともかくも、2ファールじゃなあ…。誰かを退場させるにしても、湘南は蘭丸の怪我のことを知らないわけだし、控えの脅威を抱えているわけで。インサイドを支配すれば3Pも怖くないって言っても、蘭丸の3Pは前日あれだけ当たってるわけで…。 でもあゆちんはあくまでトーヤを狙うじゃないですか。トーヤ狙いに同意したロッキーは、流れを冷静に読めるという点ではキャプテンという役職&上級生だけあって、布施より上だと私は思っているので、ロッキーの場合は、トーヤがいまいち波に乗れてないからという理由からだと思うんですが、なんかもう、布施の動機はそういうの以前の気がする。トーヤに対する意地であり執着であると思うのです。
本来なら、布施ってかなり頭がいいというか、本能が冴えてる人だと思うので、プレイヤーとしては合理的にプレイできる目を持っていると思うのですが、何が何でもトーヤから潰しに行くなんて!直接勝負で勝利しなくちゃ気がすまないなんて素敵!
□「嫌なこと…」 あらっ。トーヤにはやっぱり何か過去があるのかしら? 最初の頃は、「きっとトーヤには過去に何かあって、そんでバスケ辞めてたに違いない…」とか思っていたんですが、IH前夜、杏崎に「バスケで高校行くのやだも〜ん」と零していたので、てっきり何もなかったのかと思っていたのに… すごい楽しみ〜v 関係ないけど、このコマのトーヤらしからぬ皮肉の表情が鬼のように燃える…!
□勢い余って流血沙汰! ああっ…ああっ…ついに流血事件に……! ヒートアップして血圧上がっちゃった!? 梁川!あなたトーヤにこっそり跳び蹴り決めただろ!? ま、まさかっ!トーヤったらあゆちゃんの×××を見ちゃった!!? 病に蝕まれてるとかそういうオチだけは絶対やめてよ!?
そんな私の動揺を嘲笑うかのように、よくよく見返してみれば、あゆちゃんの膝がトーヤの顔面にモロに入っていました…。なんだ、ほんとに布施に興奮しすぎて鼻血吹いたのかと思ったよ!それにしても、三コマに渡って派手にヒットしてますが…大丈夫なのか? それまで攻撃モードだったあゆたんの「えっ…」って無防備な顔も萌える…!
□二年生EARLY DAYS なんかほんとにこのエピソード入りそうですね。ワクワク! 一部20巻以来の希の活躍の場がもらえるよう、皆様応援よろしくお願いします>平身低頭。
□今月の影の主役 なんかもう、梁川がすごいいい人に見えてきた…。というか、彼、元々いい人な言動を時々見せてましたが…。来月こそは!
今月号も面白かったんですが、こんなに盛り上っててもまだ1ピリ中なんですよね…。あとの3ピリどうなってしまうのかしら? ていうか、やっぱりトーヤが最高にツボに入りました。「やっぱいいね〜バスケは」のトーヤの無邪気な顔も好きだけど、「目が笑ってない」=「目がどっかイッちゃってる」トーヤがもう!こういうじりじりした感じ好き〜vじりじりしたまま終わると消化不良で具合が悪くなりますが(笑)。 こういう弱く脆いトーヤもいい!何事にも器用に渡ってきた彼の、余裕のない17歳の高校生である姿にすごく惹かれる。彼は布施と共に、これまで笑顔で色々流してきた自分とも戦ってるのかもしれないですね。DEARのテーマ自体がそうなんですけど。 今のトーヤは余裕がないというよりも、敢えて殻を破るというか…自分の中の何かを越えようとしているように思えます。純粋ゆえに、その苦戦が響いて痛いけれど、それが青春というものですよ!(笑) 今は内容的に、トーヤがじりじりしててつらいけれど、彼は間違いなくやればできる子なので、そのへんは安心してます。
やっぱり布施とトーヤは、DEAR最強の純粋なライバル関係だとしみじみ思います。藤原と沢登とか、彩と哀川の対決図は少し複雑な要素が絡むし、藤原と下條はなおさらそうですし。 私の好みとしては、ライバルは馴れ合わず、やるかやられるかぐらいの重さがいいので、トーヤと布施はまさに理想的です。 トーヤが病気とかいう話になったら、私はショックの余り、立ち上がれないと思います…。ここに来て「今年で引退」の言葉が嫌な響きを持ち始めたな…。 早く来月号を読んで安心したいです。
文庫版も最終巻はトーヤが獲得でしたね〜!あの躍動感というか飛翔感がいいな〜! しかし表紙に出れなかった沢登先生の立場は…。
|