知らんけど

2003年03月07日(金) ゆっくりだけでいいのか?

最近、テレビでやっているCMでお気に入りがあります。大和証券のCMです。「動いている人は美しい。」このコピーの真意はともかく、今の私を応援してくれる言葉に聞えるのです。

ゆっくり、焦らず、確実に。という座右の銘を5年くらい掲げているのですが、最近この「ゆっくり」という部分に少し説明不足を感じ始めています。確かにゆっくりという感覚は非常に大事な感覚なのですが、最近はスピードを重視した生活を送ることで何かと結果が出ているのです。これはどう考えたら良いのだろう?と考えていますが、今のところうまく説明できないのです。

なんとなく感じているのは、大きなスケールや長いスパンで見たときにはゆっくりに、小さなスケールや短いスパンで見たときは急いで行動するのがいいのかな?とか、やりにくい事、解決し難い困難な事はゆっくり時間をかけて、今すぐにできる簡単で単純な事は急いで時間をかけずにすることなのかな?という事です。

スポーツでもそうですが、緩急をつけた動きとか、メリハリの利いた攻撃なんていい方がされています。そうした視点が生活においても必要なのかもしれません。焦らず、緩急つけて、メリハリつけて、確実に。そんな感じに変えればよいのでしょうか?これからも考えます。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加