やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2005年01月31日(月) かぜ。


朝起きたら、風邪っぴきになっていました。
会議中に鼻水が止まらなくて難儀しました。あうー。
これは今日が香取慎吾さんのお誕生日だからに違いない (やつあたり)。
でも、お誕生日おめでとう。キミは本当に良い人間に育ったね。

さて、風邪っぴきになる前のことですが。
どんより曇った土曜日に、仕事で渋谷まで出掛けていきまして、
諸般の事情で時間を持て余してしまったので、ユーロスペースで『トニー滝谷』を観ました。
村上春樹原作、市川準監督、イッセー尾形・宮沢りえ主演、坂本龍一音楽。ナレーションは西島俊秀。

原作は読んでいましたが、特に「!!!」てな思い入れは無かったので、映画は映画として、すんなりと。
りえちゃんは、なんというか、乱暴に言えば、彼女も彼女なりに老けたなぁということなのですが、
それが、けっして悪い感じではなくて、お人形に一点の心の曇りが浮かんだような、程良い人間の匂いがとても美しく。
イッセーさんは、存在が文学的。学生時代の長髪はちょっとクスクスしちゃったけどね(笑)。
原作に無いラストシーンは賛否両論かもしれないけれど、
うーん、まぁ、ちょっと甘めな味付けかもしれないけれど、私は嫌いじゃないな。

横浜の高台にステージを造って撮ったというセットには、いつも風が吹いていて、
丘の上の家々と、その上の広い空の藁半紙のような白さ。気がつけば、いつの間にか流れているピアノの音。
紙をめくる音。のど元で心地よく引っ掛かるモノローグ。
テアトル新宿ではメイキングも演ってるんですって。観に行っちゃおうかなぁ。

そう、それから、タイトルロゴが繊細でとても美しいので、思わずBEAMSのコラボTシャツを買ってしまいそうになりましたよ。
やや、まてまて、深呼吸してコレを着た自分を思い浮かべてからにしようじゃないか、と心の声が聞こえたので、
あやういところで事無きを得ましたが。いや、着なくてもいいから欲しいんだよぅ…てな声も聞こえるんですけどねぇ。

ということで、今日はスマスマもお預けにして、葛根湯飲んで寝ます。
あ、先週のボウリングルーレット。
ボールを使う競技でコマゴマしたミラクルを繰り出すことで広く知られる吾郎さんも活躍していましたが、
芸能人オーラを家に置いてきてもミラクル連発のスターボウラーにはビックリしましたねぇ。
飄々ミラクル。ふむ。





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加