やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2003年09月07日(日) 帰還の日


宮城から帰ってきました。

■6日土曜日。

晴天の東京から北へ向うにつれ、ちょっとずつ曇っていく空。
うーん、やっぱり厳しいのかなぁ…と思っていたら、仙台の空は晴れ。ノースリーブでOKの暑さです。
当地在住の知人に言わせると、今年の仙台でこの天気は奇跡的だそうで。
今回は利府駅までJRを使い、そこからシャトルバスで宮城スタジアムまで。
電車も空いていたし、バスも殆ど待ち時間がなく、なかなか良い選択だったかと。
って、すべてMちゃん任せの私だったのですが。

スタジアム上空に浮かぶ雲は、すっかり秋のソレだけれど、
陽射しがジンワリと肌に染み込んできて、風が無いと汗ばむ暑さ。
風を求めてスタジアム前の丘に登り、クサナギさんを見習って日傘がわりに雨傘で陽を避けながら、
しばし休憩です。なんだか、久しぶりにゆっくり空を眺めた気がします。
長閑だわ〜。このまま眠ってしまいたい… (この日も結局3時間半睡眠。学習能力ナシ)
ライブ中もコーナーの合間に何度か空を見上げました。
南東の空に火星、その西に欠けた月。流れてきて空を覆う薄い雲。

隣にいたMちゃんに言わせると、ライブ中の私は非常に「ノリノリだった」そうな (ノリノリ…)
ふむ、確かに、もしかしたら今までで一番、ストレートに楽しんだライブだったかもしれません。
そのかわり、終了と同時にここ数週間の疲れがどっと出たのか、ぶっ倒れ状態に。
一番酷かったのは頭痛だけれど、貧血やら何やら、いろんな症状がいっぺんに押し寄せてきた感じ。
迎えに来てくれた知人の車に運ばれてホテルに着くと、夕食もとらずに眠りこけたのでした。


■7日日曜日。

復活の兆しを感じながら目覚めて、朝風呂と朝ゴハンでほぼ復活。
今日は十数年前にチラリと行ったきりの松島へ。瑞厳寺に初めて入りました。
すごいですね。土産物屋でごしゃごしゃした門前なのに、
門をくぐった途端にガラリと世界が変わる、真っ直ぐ伸びた杉並木。
苔の鮮やかな黄緑色と、降り注ぐオゾン。
本堂は金を施した襖絵等々も良かったけれど、欄間や天井の細工が好きなんだなぁ。
裾折上小組格子天井とかねぇ、いくら見ていても見飽きません。
宝物館もあわせて2時間近くゆっくり過ごしたら、オゾンを胸いっぱい吸い込んだせいなんでしょうか、
気がついたら前夜の名残の頭痛の種が消えていて、身体が軽くなっていました。

でもって、塩竈でお寿司を食べて、仙台で笹かまと ずんだ餅を買って、
私の宮城の旅、そして、03 MIJ TOURは終了したのでした。
とりあえず、人間には十分な睡眠と、自然の中で全身から良い空気を吸い込むことが大切なのだと、
当たり前のことに改めて気付いた、そんな旅でありました。


■始まったと思ったら、すぐに終ってしまったような気がするMIJ TOUR。
今になって、あ、本当に終っちゃったんだ、もう、あの空間は二度と体験できないんだ、ってことを実感しつつあります。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
チケットを譲っていただいた方、引き取っていただいた方、会場でお目にかかった方、
メールで送り出してくださった方、BBSにお越しいただいた方、
そして、オーラス直前に突然気持ちが揺れてしまった (「揺れ」なのかな…ちょっと違う感情ではあるのですが)私に、
言葉を掛けてくださった沢山の方々。
本来ならばお一人お一人に御礼を申し上げたいのですが、ひとまず、こちらから。
本当にありがとうございました。

「SMAP」という現象について行くのは大変だけど幸せで、幸せだけど大変なことなんだなぁ。
でも、少なくとも、クサナギツヨシという人とメンバーから気持ちを離すことは、
もっと大変で、もっとツラいことなんだろうな。だから、しばらくは、やっぱり離れられないんだろな。
これからも彼と彼らについて行くことになりそうです。ゆるりゆるりと。

そして、やっぱり、すまっぷさいこー!!でした。マチガイない。





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加