やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


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やがて楽しき
2001年11月09日(金) お風呂な気分


明後日で終わっちゃうんで、あわてて『横浜トリエンナーレ2001』を観に行きました
(時間が無くて、メイン会場のパシフィコ横浜しか見て廻れなかったけど)。
終盤の金曜の夜だから混んでるかなぁと思ったのに、案外すいておりましたね。
現代芸術の展覧会の特色なのか、観客もアーティスティックな雰囲気の人が多くて、
会社員風の人は殆どいなかったなぁ。今日は柔らかめの服装だったから、浮かずに済んで良かったわ。
で、うーむ、そうですねぇ、難しい芸術論は全然わかんない私なので、
「あ、なんだか好き」とか、「…???」とか、そんな基準でしか見れないんだけど、
なかなか楽しいワンダーランドではありました(実は、もっと刺激的なのかと思ってたけど)。
話は飛ぶけど、ジョナサン・ボロフスキー氏って最近はどんな活動してるのかしら?
けっこう好きだったんだよね。'87年頃だっけ?上野でやった『ボロフスキー展』は、いまだに印象深いし。
ま、当時はセゾンのCMとかに使われてて、流行りモノっぽかったんだけど。

さて。
スタ恋はもう一度ゆっくり見てから感想を書きたいので、とりあえず、木曜のクサナギさんのうち、2題を。

『どっちの料理ショー』のクサナギさんは、前髪パッツンで、ちょっとカラクリ人形系だったけど、
胸元チラリのセーターと、十年モノの昆布をくんくん嗅いでる横顔が可愛かったなりね。
私は豚汁が苦手なので(大根の味が沁み出た味噌汁がダメなのだ)、最初っから おでん定食派。
食べれなくて苦悩するクサナギさんが見れなくて残念だったけど(鬼?)、
今回は、マジ顔でムッとしてる筧さんが何気にツボだったりいたしました。

水曜に見事に一本とられてしまったストスマですが、
この日も違った意味で、ヤラレてしまったわ。
ビストロSMAPのオーナーが廻ってくると「前の日から、すっごく憂鬱なのね」。
いろいろ資料を見たりして準備してるうちに、
「なんだよ、こんなことしてんの、ゴロちゃんのせいだよなぁ、とか思ったりして」。
ゴロちゃんのせいなんだよな、ゴロちゃんに電話してやろう…ゴロちゃんのせいだよなぁ、
…などと、ブツブツ言ってるクサナギ氏なのですが、その口調がね、なんとも暖っかいんだなぁ。
  私、いつからか、「吾郎ちゃん」じゃなくて「ゴロちゃん」って書く癖がついてしまったんだけど、
  これって、つよぽんの口調が移っちゃったみたいなのよね。
  可愛くって、優しげな感じで好きなのさ(照)。

ライブにしても、スマスマにしても、ゴロちゃんがいなくなったことで、みんなで話し合う機会が多くて、
「ゴロちゃんには、もちろん早く帰ってきてほしいけど、
  もちろんゴロちゃんも含めて、SMAP5人の絆が前よりも深まったなぁって感じはする」
うん、これはSMAP5人だけじゃなくて、ファンとの間にも言えると思うよ。
「電話してないんだよ、最近。電話してみよう、今日。うん、そだね」
あぁ、そうなんだー、電話とかするんだ、やっぱり。なんだか、そわそわ嬉しくなってしまう私。
で、「じゃぁね、あのぉ、吾郎ちゃんの曲かけよっかな」と、『If Give Your Heart』でエンディング。
なんて言うか、とっても普通に話してくれたような気がして、
暖かいお風呂に浸かった時のように、ふーっとココロとカラダが解れるような放送でございました。
録音しておけば良かったかしらん。

んじゃ、今から『チョナン・カン』見ます。





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