I wanna Keep A-Rockin'
DiaryINDEXpastwill


2001年06月30日(土) Do You Beat? - 本公演

今日も調子が悪い。イライラのしっぱなしさ〜♪

今日は、甲斐バンド Live at NHK Hall。
カミサンに「行くのやめとけば?」と言われたが、そうはいかない。
前の会社の同僚と1年ぶりに再会し、一緒に行く約束をしているし、何てったって「甲斐バンドのライヴ」を休むなんて考えられない。
という訳で、カミサンの心配をよそに、家を出た。

16:30 原宿で、全国から集結した甲斐友二十数名と待ち合わせ。
駅前の Cafe & Pizza・Pasta "To The Herbs" でお茶をして軽く顔合わせ。

17:40 NHK Hall 着。
さすが、先週の AX とは雰囲気が違う。先週は追加公演、今日が本公演だからね。
ホール周辺を取り巻く客達の熱気をひしひしと感じる。
開場を待つ人達が、冷たい雨が降る中を、長い列を作っていた。

18:00 15分押しで開場。俺と元同僚の席は、2階の2列目。なかなか眺めが良くて、いい席だ。

−本ちゃんの Live Report は、下のねたばれコーナーにて。−

Live 終了後、恒例のオフ甲斐。
1次甲斐は、渋谷の居酒屋で総勢38人!
ここでは皆、そこそこ大人の楽しみ方をしていたのだが …。

2次甲斐のカラオケボックスは凄かった!
全員で甲斐バンドを大合唱。
さっきまで大人しかった奴が、マイクを持つと急に豹変して甲斐さんに成りきったりして … 会話不可能。(爆)

たか氏(愛知)が、恒例のシン・ドラ持ち込み、ギタリスト・網谷氏がエレアコを持ち込んで、生演奏も始まった。

俺も居ても立ってもいられず、網谷氏からギターを借りて、NIGHT SWEET 氏(大阪)の伴奏を勤めた。って言うか、俺が勝手に弾きまくったのに、NIGHT 氏が付き合ってくれた状態だったんだけどね。
「ブライトン・ロック」〜「港からやってきた女」〜「一世紀前のセックス・シンボル」、もちろん "My name is KAI" Version。
最後は NIGHT 氏のおハコ、「NIGHT SWEET」で俺の出番は終了。

am 2時を回った頃、花小金井の祥伍ママと一緒に、タクシーでお先に失礼。
幹事のターツさん&森京さん、本当に、本当に、お疲れ様でした!
オフ甲斐出席者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

am 4時帰宅、即就寝。




















基本的に演奏曲は AX とほぼ同じ。
01. 破れたハートを売り物に
02. ちんぴら
03. ダイナマイトが 150 屯
04. きんぽうげ
05. フェアリー
06. 眩暈の Summer Breeze
07. シーズン
08. ナイト・ウェイブ
09. ビューティフル・エネルギー
10. ブルー・レター
11. テレフォン・ノイローゼ
12. 円舞曲
13. 日替わりメニュー(STARS(甲斐、生ギター + キーボード))

−大森師匠登場−
14. 安奈
15. 裏切りの街角
16. LADY
17. 嵐の季節
18. 氷のくちびる
19. 翼あるもの
20. 漂泊者(アウトロー)

−アンコール1−
21. HERO
22. 観覧車 '82

−アンコール2−
23. 100 万$ナイト

甲斐さんが MC で、「今回のツアーは皆が知ってる曲ばかりなんで、俺は楽。君達も楽。でも楽ってのは楽しむって事でもあるからね。」と言っていた。
確かに15年ぶりだから、同窓会的 Hit Parade もいいだろう。でも Hit Parade は '92 年の Kai Five "History Live"、'96 年の Kai Band "Big Night"、'99 年の「飛天」と、事有るごとにやってるじゃないか!?
新生甲斐バンドはまだ始まったばかり。今後の更なる新たな展開に期待したい。

今夜の白眉は、最新アルバム「夏の轍」からの「STARS」だったと思う。CD で弾いていた大森師匠のソロ、生で聴きたかったなあ。

全体の内容については、俺は今回の方が良かったと思ったんだけど、AX の方が良かったっていう人もいたんで、人それぞれだね。

それにしても、大森師匠のギターは良かった! 一郎がいくら頑張って弾きまくっていても、師匠のソロの存在感、味にはかなわない。
改めて、大森師匠の存在が、甲斐バンドの絶対必要条件である事を思い知らされた。

俺は普段の甲斐のコンサート・ツアーに関しては、基本的に「1ツアー1ケ所完全燃焼主義」をとっているのだが、今回ターツ氏のご好意により、追加公演も観て、結果的に凄く良かったと思っている。Live は生もの。同じメニューでも常にどこかが違うからね。
ターツさん、本当にありがとう。

あと、今夜の Live の模様が、9/12 に WOWOW で放映されるようなので、甲斐ファンは要チェック!

以上。

BGM:Kai Five "History Live"


鈴木 泰裕=国分寺の大森信和 |MAILHomePage

My追加