日記

2002年11月20日(水) 記憶力

 最近死ぬほど記憶力がないです。さっき電話で話してたことがちっとも覚えていないのです。しかも仕事の電話(上司への伝言)だったりして。ちゃんとメモは取ってるんですが、私書くのが遅くて断片的にしかかけないのです。書いてるときは覚えてるからいいんですが、電話を切ったとたんに忘れるのです。これはちょっと死活問題かなあと。そろそろ頭動かさないとやばいかしら。

 そういや今日シャーペンが壊れました。で、隣の人に「シャーペンぱけた」って言ったら通じなかった・・・。ぱけるって全国区じゃなかったの?(笑)でもそういう事ってよくあったりするんですよねえ。地方でしか通じなかったりたまたま知らなかったりしてね。
 ハッピーアイスクリームは全国区でしょうけど(以前うちの課で知ってるかどうかっていうので話題になった。同時に同じこといったらハッピーアイスクリーム先に言ったほうが勝ち。言われた方はアイスクリームを奢るという)

 そういやこの間からずっと思い出せなくてもやもやしてる事があるのです。それは子供のころにやった陣取りゲーム。地面に小さく四角書いて×で区切ってそれを中心として四人で遊ぶんだけど。どうやって陣地を広げてたか忘れたのよねえ。最初10歩ずつ陣地をつくって、真ん中のところでじゃんけんして鬼とそれ以外を決めてたんだけど、その後どうやって勝敗決めて陣地を広げてたか覚えがないの。
 このあたり地方によってかなり違うだろうけどね。この間実家に帰った時兄弟に聞いてもわからなかったんだよなあ。思い出す日は来るんだろうか・・・。

 というわけでここ二日くらいの収穫本。

「極上天使 全5巻」東山むつき(きらら16コミックス)
「陽王とマーの精霊物語 沈黙の樹」浜田翔子(ボニータコミックス)
「COBALT 12月号」(雑誌)

 とりあえず東山さんは作家買いするって決めてるので古本屋で見かけたら即買い。
 コバルトはまたまた陰陽師特集。前回の売れ行きがよかったのかなあ?私としては微妙な気分です。だって特集のタイトルにはーとまーくが・・・。はーとはちょっとご遠慮願いたいものです。

 話は飛ぶけど、私はぼーいず系陰陽師が好きじゃないです。ちゃんと立ち読みして挿絵見て、買わないように気をつけてます。いや主題がちゃんと陰陽系になってんならまだいいんだけどさ、ただの恋愛モノの設定にハヤリの陰陽師を付けてみました的なのがあったりするんだよね。そういうの見るとため息出るからさ。ってちょっと批判的な発言になってきたのでこの辺で終了〜。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]