昨日、やっと森さんの本を読み終わりました。そこで最終巻だったことに気付く。そしてVシリーズが10巻目だったことはさっき森さんのサイトで知りました。何かちょっと違う気がした(別に意味のない文章だが文体が整ってなくて微妙に落ち着かない)
ということで森博嗣さんのVシリーズが完結したらしいです。私はVシリーズ最初の数冊を読んだ時点でまだ前のS&Mシリーズが好きでしたが、Vシリーズ最終巻を読んで、いつの間にかVシリーズのほうが好きになってたことに気付く。ちょっと自分で意外に思いました。 S&Mシリーズはトリックや人物が気に入ってて、Vシリーズは登場人物の会話とかが共感したりできなかったりが良い感じって思いました。 森さんの話は難しい部分が結構あって理解できなかったりするんですが、そんなところはとりあえず「わかんないけど、そういうことなんだ」って思うことにしてます。理解できなくても支障はない読み方しかしないしね。ちょっと残念ではありますけどね、理解できたらもっと面白いかもって。でも、完全に理解していたら、なんだこれなの?って思ってたかも(笑)
そういえば私は作家さんに対して「先生」ということがありません。これが一般的かどうかはしりませんが、「先生」を多用したくないのでそう決めています。「先生」と呼ぶのは、学校の先生くらいでいいんじゃないかと思ってます。 でもまあ、便利ではあるんでつい使いますけどね。病院の医師とか、本人の名前を知らなくても「先生」と呼べばいいんですから。 「社長」などの役職名なんかもそうですよね。でも役職名の場合すごく面倒ですけど。だって同じ役職(課長や部長なんか)の人が大勢いるから名前と役職をちゃんと覚えてなきゃいけない。電話対応するときなんか戸惑いまくってます。だって電話相手の人は自分の役職なんて言わないんだもん(当たり前) 役職で呼ぶのやめにして、全員「〜さん」あたりで統一してほしいなぁ(無理だろうけど)
|