最近朝の電車で車内放送のバックにラジオ体操の音楽が聞こえてきます。ラジオ体操の放送は6時半だけだと思っていましたが、違うんでしょうか?もしかして車掌さんってばラジオ体操を録音してるのかしら。 ラジオ体操の歌は、1番ならうろ覚えですが歌えます。ってあの歌を何人の人が知っているんでしょうか。知ってる人の割合が予想しづらいですねえ。案外みんな知ってるのかな。
♪新しい朝が来た 希望の朝だ
という歌詞で始まるんですけど。その後の歌詞「喜びに〜」の後が「腕を広げ」るんだったか「胸を広げ」って胸広げてどうすんだ・・・歌詞をイマイチ覚えてないんですよねえ。(その後は「♪青空あおげ〜」と続く) ま、どうでもいいですけど。何故ラジオ体操が8時半台の電車で聞けるのか。やっぱり録音なのかとも思いましたが、今日はその後のラジオ番組まで聞こえてきていたので、やはりリアルタイムなんでしょうか。もしや再放送?(笑) ここでの最大の疑問はラジオ体操が8時にあっていることではなく、何故車内アナウンスにまぎれてラジオが聞こえるかということです。車掌の人が聞いてるんでしょうけど、普通アナウンス時には消すでしょうし、アナウンス時以外でも聞こえて来たりします。まさか、BGMで流しているわけでもないでしょう。微妙な聞こえ方ですし。 この謎はたぶん解明されないことでしょう。 さて、突然ですがミシン買いました。明日届く予定。以前から買いたいとは言っていましたが、本当に買うとは思わなかった(オイ)私は有言不実行な女ですからねえ。
さてどんなミシンを買ったかというと、JUKI(っていうメーカー)の小型ミシンよりちょっとだけ性能上っていうもの。店員の人の勧めで買ったのです。19,800円で安かったし。サイズも普通だったし。 水平釜じゃないので、最近の型じゃないんでしょう。手元ボタンじゃなくて、フットペダルでしたし。 私はフットペダルの方が好きなのでよかったけどね。速さ調節もフットペダルの方が出来るし。 可愛げはありませんが、シンプルでいいやつっす。明日届くので楽しみ。今度布や糸を買いにいかないと。これでコスがたくさんできるようになります・・・ってたくさん作る気なのだろうか。でも私そこまで器用じゃないんですけど(笑)
第1作目はとりあえず「夢使い」衣装と決まっています。和裁の本がちょっと欲しくなってます。 これからいろんな型紙が欲しくなるんだろうなあと思いつつ、カンと勢いで勝手に作りそうな気もする。(そんなことしようものなら布の無駄が増えるでしょうけど)とりあえず、買ったはいいが使わないっつー事態にならないよう精進しようっと。
というわけで昨日の収穫本。
「捩れ屋敷の利鈍」森博嗣(講談社ノベルズ)
内容もだけど、本も密室みたいな感じ。でも、ちょっとあれは私的に反則だと思った次第。気になる方は今回の講談社ノベルズ新刊で密室本を手に取ってみよう!
|