| 2001年08月02日(木) |
使われなかったタクシーチケット |
昨日は遅刻がすげえショックで落ち込み、それを紛らわすために本を衝動買いしてしまいました。が、その後友人たちと食事に行き、かなり楽しくてすぐに復活。本を買ったのは本当にただの無駄遣いとなりました。あーあ、金ねえのに。
というわけで、本の紹介。
「Missing 神隠しの物語」甲田学人(電撃文庫) 「スカイ・クロラ」森博嗣(中央公論新社)
まさに衝動買い。森さんはちょっと前まで作家買いしてましたが、最近離れ気味。理由は私の頭がついていけなかったから。装丁がこってて、綺麗だなあとちょっと迷ってたんですが森さんが私的にイマイチなので、今まで買わなかったんです。 甲田さんにいたっては、あらすじすら流し読みで購入。一番の決め手は中にはさんである「電撃の缶詰」であることは確かです。(川上さんのエッセイが載っているのです)
しかし、甲田さんは結構いい感じの話でした。微妙に私の好みだったし。この作品は今ひとつ「まだまだだね」って感じましたが、これからが楽しみな作家さんかもしれない。次の内容によってめちゃはまったりするかも。まあ、微妙。
森さんの本はいつ読み終わるか、わかりませんな。前のVシリーズの新刊も読み終わってないことだし。推理小説で、半分まで読んで続きは気にならないってことは、やっぱり頭がもう離れてるんでしょうねえ。
というわけで、今日も飲み会でした。(何が「というわけ」だ?) 今日のは、自社だけではなく本社の人も一緒でした。(別に私の会社が事業所とか子会社とかではないんです。グループ会社なので、本体をそう呼ぶのです) 1次会は普通に居酒屋だったんですが、2次会がすごかった。なんとホテルの最上階にあるバーっぽいところであったのです。(まあそこのホテルもグループのひとつだったんですけどね) とりあえず、入ってすぐに生演奏のピアノ(だったと思われる)が目の前に。え、こんなところで飲むの?とびっくりしました。さすがに個室でした。じゃなかったら、酔っ払い10人がしゃべってられないような雰囲気のお店だったのです。 で、部屋に入って外側は一面窓で、夜景が見えました。結構綺麗でした。
2次会に行く前にタクシーチケット渡されて、どうなることかと思いましたが、ちゃんと電車で帰れたし、タダだったし。ちょっとだけいい感じの飲み会でした。これで上司や仕事相手のお偉方がいなければもっと楽しかったでしょうけどね。さすがにそれはタダの飲み会ではありえないだろう。
しかし、ここ3日は帰りが遅かったなあ。その割に金が減ってないのはうれしい限りです。あ、本買って減ってた・・・。ちと切り詰めようかなあ。
|