NY州在住 <旧『東京在住』・旧旧『NY在住』>
kiyo



 相談に乗ろうじゃないか?

 いつもはフィクションかノンフィクションか分かりませんと言っていますが、今日は本当の話

 人に何かを教えるのは好きじゃないけど、何かと教壇に立ってきた。(基本的には小学生は教えないことにしていたが、夏期講習だけ、ということで二週間小学生ともつきあったことがある。)進学塾・補修塾だけじゃなくて、専門学校でも教えたから年齢の幅は相当なものだ。アメリカにきてまで教えてみたが、大学だし、ま、適当に教えてればいいや、と思っていた。私は基本的に大学教育に関しては非常に保守的なので、わかりやすく、とかやる気を出させるように、とか、興味深く、とかいうつもりは毛頭ない。分かり易くかみ砕いて、興味を少しでも持ってもらうように教えてもらったところで、楽しいか?と思うからだ。基本的に高等教育はツンデレだと思っているので、必死で口説いてちらりと微笑んでもらうだけで大喜び、というものじゃないかな。


 さて、そんなわけで、「あ?出欠細工してほしい?いいよ。」「デイリーグレードが大変?あ、そう。じゃ、来週は9点を三つ上げるよ」という具合で成績や出欠は適当につけていた。(他方、教えるコンテンツはしっかり伝えていたように思います)そんないい加減な雰囲気で教えていたのですが、先日、生徒の一人から呼び出された。

 20歳の男の子。(英語だが、一応雰囲気も含めて日本語訳で・・・)

「あの、実は聞きたいことがあります」
「え?なになに。別に私はコースワークはそれほど多くないので時間は大丈夫よ」(ゲイついに告白きたか!?)
夢ってありますか?」「はっ?夢?」「そう、夢。人生のゴール」(いや引いた。いきなりそんなことのために呼び出されるとはね)
「まいったね。夢か・・・。とりあえず来月マンハッタンにいってNYで一緒に勉強した友達の見送りをすることが最近の目標かな。お金と時間を相談しないといけないけど」
「他には?」
「他に?・・・。いまダンスのクラスを取っているが、インストラクターの女の人が非常に魅力的なんだ。一度近くで、話をしてみたい。母親が事件に巻き込まれたが、無事に解決すると良いな。あと・・・。そうだな。今週末はスキーに行きたいので雪が降ってくれることが私の夢だろうか?」
「そんな小さな夢しかないのですか?もっとどんな仕事がしたい、とかそんなことは?」
「今、就職をしているが、コーネルの学位は日本じゃあまり役に立たなくてね。もうどうでもよくなった。今までの人生が楽しかったから、残りがつまらなくてもいいかと思ってる


「俺は嫌です。多くの人と同じ人生じゃ嫌なんです。でも、何がしたいか分からない。本当に困っています。どうしたらいいんですかね?これ私のエゴですか?」
(おい、ここは高校か?大学だよな)
「あーその質問前にもどこかで聞いたことあるんだけどさ、第一に、明日、鹿がみれたらいいな、って思うことと、メジャーリーガーになりたいって思うことに差があると思わないし、そもそも、『何をしたいか見つける』っていうのが私には意味不明だ
「え?なんで?目標がある人生は素晴らしい。それにむかってがんばりたい」
「考えてみようか。今目標を持ってがんばってる人、例えば野球選手は、何がしたいかなーってずっと考えて野球を始めたんじゃないと思うよ。なんとかく野球を始めて、なんとなく野球が好きだったんじゃないかな?
「そうかな?好きなことを見つけた人もいると思う」
「じゃ、他の例を。君はおなかが空いてから、ハンバーガーを食べたい自分を見つける?おなかが空いて、そういえば、ハンバーガー食べたい気分だ、ってことでしょう?」
「はははは。おもしろい例ですね」

「いや、結構真剣だ。『お。おなかが空いたぞ。ちょっとまて、俺は何を食べたい気分だ・・・。20分間考えてみよう、ハンバーガーかもしれない』なんてこと、あるかもしれないが、あんまりないよな?一方で、『ま、適当におなかが空いてハンバーガーを一昨日食べた、昨日は、寿司をたべた。今日は、パスタにした。あー俺の好物はハンバーガーなんじゃないか。毎日食いたい』っていうのは説得的だ」
「というわけで、小さなことでも色々やってみたりするのが良いんじゃないかと思う。あと、とりあえず人と違うことをやってみるとか。何を食べたいか悩んで、好物をきめた、っていう奴より、色々食べて好物はこれだった、ていう奴の方が信用できるだろ?」
「うーん・・・。信用できるとかできないとか関係あるんですか?」
「だってさ、いろんなことするには誰かの協力が必要じゃない?そのときに説得的じゃなくちゃ」
「なるほど」
「そんときに、大学休学してNGOに飛び込んでアフガニスタンで活動してきた上で、スーダンにいく飛行機代かしてくれ、って言われたら誰でも出してくれるんじゃないかと思うんだけど。ま、何が言いたいかっていうと、プロポーズする勇気のない男とは結婚したがる女の子はいないとか・・・。何が言いたいかっていうと、色々予想する前にリスクをとってみせるのも良い方法じゃないかと・・・。」「ところで、どうやってやりたいことを見つけるんだろうね?」
「試行錯誤?」
「ま、そうかもしれない。リスクを取って・・・。そうだよ、君。私みたいにたいして大志を持ってない人に相談することが、そもそも夢を探す方法として間違っているんじゃないか?リスキーなくせに、無意味だ」
「ははははは」

「でも、楽しかったよ。Kiyo。またな(ため口調)」
「おー。今度は晩ご飯でも食べながらにしよう。学食じゃ嫌だぞ」


 とまあ、こんな会話をしてしまった。アメリカ人も夢を探してる訳か。まさにアメリカンドリームを夢見ているわけだ。正確に言えば、夢見ることを夢見ている。
 そう、私は友達だとおもっていても、教壇の向こう側に座ってる人から見れば頼れる人なのかもしれない。裁判官だって風俗嬢にかみつく時代なのに。もう、こんなことは小銭を稼ぐためでも結構真剣にやめようとおもった。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年01月30日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加