| 2010年04月25日(日) |
そうだ、京都行くの忘れてた |
にのらです。
のだめの最終章を観てきました。おもしろかった! そして千秋先輩が好きすぎて鬱になる!鬱映画め!鬱漫画め! そしてどうしてにのらはヨーロッパに在住できないのか。 プラハに住みたいのに。嗚呼美しの国プラハ…(正:チェコです)
☆24日 初めて拍手〜のお方☆ にのらですこんばんわ!拍手をありがとうございました! しかも旅館時代から観てくださっている…ありがたいことです! ちょうど会社員になる寸前から始めたので、にのらもすっかり 大人びてきたように思います。肉体が。 東京で住んでおられるんですね!にのら、東京 関西でググると 関西はあまり好かれて無いのかなあとヒゲが垂れ下がる思いを していたので、嬉しいと言っていただけるとにのらも物凄く 嬉しいです!ありがとう!勇気をありがとう(大げさです) これからも、どうぞよろしくおねがいしま〜す!!
京都で長谷川等伯の展覧会をやっていて、武将好きなら行っておかねば ならない場所だったので、行かな行かなと思っていたのにすっかり 忘れていて、ゴールデンウィーク明けまでだったので慌てて行って きました。へうげものでも等伯ががんばっているので、淑女の皆様も どうぞお手にとってくださいまし。斬新なデザインセンスがとっても すてきザンス。
で、お天気だったので70分待ちで一瞬ひるんだのですが、晴天の 春の京都で長谷川等伯が70分待ちというのは、前の若冲や暁斎や 狩野永徳なんかに比べたら(この3名の名前を思い出すのに2回 1階に降りた程度の知識しか無いにのらなのですが、行ったことを アピールしたいだけなので温かく見守る覚悟が必要なのです) えらい短い待ち時間だぜえ…と思っていたら、なるほど、待ち時間 の方が観覧時間より長かったんだぜえ…。屏風のおしゃれ度の高さ は半端無いのですが、母ヨシコもにのらも、正直坊さんの絵には あまり興味が無かったので、スルーも半端無かったのであった。
でも・・・利休の図には大興奮でした!
キャー!利休様利休様!!
と、心の中で叫び、でも唇は動いていたので、あたかも感動で わなないている日本文化学び始めちゃいましたOLみたいな風情に 映っていたことと思います。でも、ちょうど利休の図が、展示棚の 2枚のガラス戸の重なる部分に飾ってあって、ちょっと失望。 あの配置は無いやろ…よりにもよって茶道界の手塚治虫に…。
昨日は、高校卒業以来音信不通だったけれどかなり仲良しだった 友人達4人でごはんを食べに行きました。音信不通の友人の 突然の呼び出しなんて、マルチな匂いがプンプンするぜえと 想像力豊かなにのらなんかは思っていたのですが(よく聞くからな) とんだ取り越し苦労で、みんな立派に公務員になったり会社員に なったり、5年間のカナダ遊学の末にカナディアンと婚約まで したが性格の不一致と42インチテレビを買い与えた翌日に 仕事をしなくなった相手への怒りで婚約を破棄して共通の口座から なけなしの700ドルを降ろして去年の冬に帰ってきて今は まともに働いていたり、懸命に生きていました。 (ワシの周りはこんな女ばっかりか…)
そしてそんなフリーダムな彼女に、31歳でクラブイベント開催 してる場合じゃねえぞというほど自分が良い趣味してるとも 思えないので、とりあえずその場を楽しんで、お腹を抱えて 笑い転げながら帰ってきました。楽しかった!
最近すっかり、元々小心で保守的な自分が年齢を重ねてますます 小さくなってきたようななんともいえぬ焦燥感があったのですが(へえ)、 同級生が自分の代わりに大冒険をしてくれているので勇気が出ました。
そんな同級生に「万里子あんたやっぱり頭おかしいでーー!!」と 爆笑されると、ちょっとむずがゆいような、よりによってオマエに… とこぶしをグッと握りしめるような、何この気持ち…。
|