人の命が奪われていくであるとか、家宅を失って途方にくれる人々 であるとか、プライベートライアンであるとか、アラビアのロレンス であるとか、そういう平和な場所で言葉だけで象りされた漠然とした 戦争のイメージも嫌いなんですが、
戦争がもたらす「不謹慎」が大嫌いです。
戦争中だから〜をするのは不謹慎だ、であるとか、 戦争中だから嵐の舞台挨拶中止(別に構わないが)であるとか、
戦争中に不謹慎といわれるその行為を平和的に行いたいから戦争反対 なのだ、と、危険こそあれ、守られた環境にいる人間の戦争反対の 動機として与えられるもは、その程度なんじゃないかと思います。 それにプラスして、人道的に許されない行為に対する憤りを加えて。 背中に銃弾を、破壊されたアレらの破片受けないと、あの人達と 同じ線上から戦争を考えられない。
続く長い歴史の中からみればごく若いヒューマニズムの思想は 現代も発展途上で、恒久的な平和を私利を絡めて望まない人もいる。 この戦争でだれかが得をする。逆にフセインとじかに原油売買の 契約を結んでいた戦争反対派の国々は損をしてしまうわけで。 テレビで実況中継されちゃう砲火を観るに付けて、中継車が入って 記者室が用意された戦場で、しかも何だか知ってる顔の人が 「いま始まりました!状況代わり次第お伝えします」って、 なんて滑稽なんだろうだと思う。試合ちゃうねんから。
その滑稽なメディアからでないと情報を拝受できない自分も。 多くの人達が可能な限り生存できるように、多くの不謹慎では ないものまでが不謹慎と取りざたされるこの状況が早く終わります ように。
カウンターが250000越えても、 手放しで「あなめでたやまいど御贔屓に」って言えない。 戦争がなかったら言えるのに。 戦争反対ってそんな理由で言うと、なまじオタクサイトだけに 浅い知識をかますより説得力があると思うのだが。不謹慎?
|