なんでも語り部屋...蔓月

 

 

酒蔵みてある記 - 2008年02月09日(土)

近鉄がやってる酒蔵と史跡を訪ねるハイキング企画。
http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/sakagura/index.html
職場の酒好きおねえさん2人と後藤酒造店「青雲」の回に行ってましたー。
http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/hiking_info/hiking0003867.html
名古屋から近鉄で桑名、そこから三岐鉄道へ乗換えて蓮華寺へ。
桑名は日本の3つのレール規格が3つとも使われいる珍しい駅だときいたので
楽しみにしつつ、でもそんな目で見てわかるほど違うだろーかと思ってたんだけど、
一目で歓喜の声をあげました。1歩だ。靴幅で3つくらい。
この幅で電車が乗れるのかいと思ったけど
これまた車両もスッキリ四角く可愛い。
車内吊りって今まで横2枚のしか覚えがないんだけど、1枚でした。
駅も車内も雰囲気いいです。また乗りた〜い。
蓮華寺駅から1時間くらい家や田畑の中を歩きます。
一戸建てばかりなので家を拝見するのも大変楽しい。
駅出てすぐに地図を貰って歩くんだけど、
そこら中に小さいけどキッチリ目立つ矢印があるので
誰も地図を見ていない…というかみんな同じハイキングの人なんで
ついていけば迷いっこない。
酒造店に入る時にも参加の証に地図が必要なんで、
これから行く人は面倒がらずに貰ってください。
ポスターによると矢印がない回もあるみたいだし。
ちらちらと粉雪が舞う中、はしゃいでしゃべって後藤酒造店へ。
甘酒の振舞があり、いただきつつ酒蔵の中を歩く。
ちゃんと装置にそれぞれ説明も付いてる。
青雲おいしかったです!
最初に貰った甘酒は、おこさま甘酒しか飲んだ事ない私には違和感があったんだけど、
酒好きねえさんは絶賛してたんでおいしいんだろうな。
ワンカップの青雲を買っいました。
酒粕とか一升瓶とかも売ってた。
大盛況です。
敷地内にはたけしめじも売ってた。
バター炒めの試食があって、こちらも買った。おいしいな〜。佃煮も買った。
来年もあったら来たいねー! とか言いつつごきげんで酒蔵から出てたら周りが白でした。
いつの間にやら粉雪がぼたん雪に。帰路は田畑の中を歩いていくので平たくざらっと白黒で、
きれいきれいと大喜びしながら星川駅まで1時間弱。
この時は、ここでは降ってるけど名古屋はそんなに降ってないと思ってたんだけど、
帰ってニュース見たら13cmって(笑)。
桑名の駅ではまぐりのまぜごはん用の煮物買って、
ドミニクドゥーセで食パン買って、
ねえさんが安田餅買って、
だんだん私たち食料調達に来た…? みたいな空気が。
桑名でしじみの何かを食べたいねーとか言ってたんだけど
そういう食べ物屋を見つけられずに、結局名古屋駅ユニモールの五右衛門で
冬のえびと湯葉となんとかのスパゲッティーのデザートセットを食べました。
おいしかったー。

この後別れて、市バスで行きたい店があったんだけど
市バスが1時間半遅れだし、店が急で長い坂のてっぺんにあるのでやめました。
また今度ー。

そんなわけで中々素敵です。酒蔵みてある記。

■最近読んだ本
畠中恵『ぬしさまへ』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
歓喜の歌

■最近観た舞台とか
ブロードウェイミュージカル『ペテン師と詐欺師』


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home