なんでも語り部屋...蔓月

 

 

丑の日があるならヒツジだっているはずだっ(羊ファン) - 2002年07月17日(水)

近所の鰻屋さんの前通ったら、「土用の丑の日」って書いてありました。
もうそんな時期なんじゃのう。
はあ。
うなぎ食いたい。
でもご飯食べる気力ないから、そうめんがいいなあ。
そうめん食べつつおかずに鰻…。
薬味のシソが食べたいなあ。梅干しも合いそうだなあ。
って考えながら歩いてたら、
「丑の日があるなら未の日もあるんだよなあ…」
と頭に浮かび。
気になったので調べましたとも!
ヒツジばんざーい!
でも羊を食べる日じゃないよ!(丑だってそうだけど)

↓わかったこと
・土用というのは陰陽五行説の目下度ゴん水…。
 …。
 変換おかしいね…そうか、「もっかどごんすい」って変換出来ないのか。
 えーと木火土金水から来ており、五行で季節を表そうと当てはめたところ
 季節は4つなのでひとつ余ってしまいました。
 なので、それぞれの季節の変わり目を、あまった「土」と呼び、
 正確にいうと、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前18日間。
 今では夏の土用が有名だが実際は1年に4回ある。
 この土用の中で、日の十二支の丑の日にあたった日が「土用の丑の日」。
・何で丑なのに鰻が災難にあってるのか。
 江戸時代の学者平賀源内(エレキテル作った人)が、
 売れない鰻屋を繁昌させるキャッチコピーとして
 夏に負けない精の付く食べ物として
 店の前に「土用の丑の日うなぎの日」と書いて貼らせたところ、
 「博識な源内せんせいの言うことなら間違いないだろう」ってことで
 その鰻屋が大当たりしたらしい。
・面白い。
 http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/index.html
・すごいや蕎麦屋ー!
 http://www.shinenet.ne.jp/~ginko/once/index.htm


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home