なんでも語り部屋...蔓月

 

 

くわーっ(←ルックへの気持ちを音であらわしてみました) - 2002年01月20日(日)

否、実はね奥さん。
年末あたりからオカシイオカシイとは思ってたんですが。
今度の本はどうみてもルック本です。
坊ちゃんとルック三昧でござる。あれえ?
ちびちび湧いてるルックネタを先送りにして
たまった結果がこの本なのでまあそんな感じなのですが。はああー。
プレイしてた頃は、ルックに声かけずに
勝手に石盤ずいっと覗いて帰る程嫌いだったのになあ。
まあ、もともとキャラの好き嫌いじゃなくて、
描きたい話かどうかで描いてるので
ルック好きかどうかは関係ないんだけども。
プレイして1年目で存在意義が気になりはじめ。
プレイして2年目で結構好きかもしれないような気がする…! 
とかいって混乱中。遅い。

風呂入りながら、「目からウロコ」て凄い言葉だよなあと思っていました。
そういえばこの頃ウロコ落としてるとこみないな〜。
小さい頃は母がごつくてずっしり重い金属の先の四角い…あれはなんて言うんだ? ウロコ落とし? 兎に角家でウロコ落としてるのをちょこちょこ見たんだけど。最近道具自体見かけない。なんでー。最近の魚にウロコがないわけではあるまい? 何の魚のウロコを落としてたんだかも忘れた…。「目からウロコ」の話に戻るけど、こういうへんてこな言葉が定着するのってどのくらいかかるんだろうか。「転ばぬ先の杖」とか「七転び八起き」なら意味そのまんまなのでまあ使いやすかったのかな〜と思うんだけど「目からウロコ」って! 感覚的にピッタリってだけで定着するもんか? 四字熟語みたいに故事がついてるのかな。昔の有名人がつぶやいちゃったりして広がったとか? どのくらい年月を経ると「流行語」は「常識」になるのかな〜。「へそで茶をわかす」とかさ…何でそんなこと考えたんだよアンタ! ってのが凄く面白い…変な人だよな考えた人(←褒めてます)。私が「けっ、馬鹿馬鹿しい! 耳の穴で洗濯だな!」って言っても「なにそれ」で終わるだろーに何故流通して伝統にまでなるのだへんてこことわざ! いや〜好きだー。

私訳もなく語源が気になる質なんで、会話中いきなり「何で○○っていうのかな…」とかつぶやいて迷惑かけないように語源辞典でも買おうかと思います。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home