なんでも語り部屋...蔓月

 

 

映画『Quartet』 - 2001年10月26日(金)

観てきました、久石譲第一回監督作品『Quartet』! 

ばっちり前売り買って特典のCD貰いましたともーv 職業として音楽家になれない元音大生4人がひょんなことから再会しアンサンブルコンクール優勝をめざす話。私の出た高校も音楽家があったけど、「飯は食えない」とも教えてると先生が言ってました。大学に来てた講師の先生も「卒業したら春からコンマス」なんて感じの子が本当にいる音大での話をしてくれて、そんなとこには才能あふれるプロにはなれない人が本当にたくさんいるんですね。音楽教室の先生なんかになれればまだ良い方で、小さい頃からどんなに努力しようが才能があろうが絶対にそれで食べれる人と食べれない人はわけられるので。そんな話を聞いてたせいか、私が吹奏楽もカルテットもアンサンブルコンクールも経験あるせいか(程度が違い過ぎだけど)すごく映画がリアルでした。というか色々思い出して思うトコロが…うおー。あ、あと『ダンサー・イン・ザ・ダーク』観て周りの音の聞こえ方がかわっちゃった人なんかは、多分コレでも結構変わりますよー(笑)。

というわけで興味のある人にはとてもお勧めです。弦楽四重奏のコンサート聴きに行くつもりで観に行ってもいいかも(笑)。ああ楽器吹きたいな。自分の楽器買いたい〜100万ー…。

で!帰りに映画館の近くの郷土資料本のお店に行ってきましたV すんごく古くて狭いビルの2階。怪しすぎて階段まで入る通路が恐い。入り口自体が小さすぎでわかりづらく友人と2人でうろうろ。でも店主さんがとても気さくで親切なお店でした! 元大学の先生とかかなー。江戸時代の村絵図出してもらって色々お話してたら、良さそうな本を紹介してくれたよ…。もう教授から借りたのもあったけど有名どころは。でも地元の人が自費出版で出した村の本までするする出てくるのには吃驚! ちょいちょい通おうと思います。てゆーか村地図欲しいので。全国版だと19万強するのが、ひとつの村1400円で売ってくれるんだもーん。ふふふー。

で、コンビニ行ったらジャガーさんの1巻があったのでついつい立ち読みして帰りました。私途中からとびとびで立ち読みしてるんで、ピヨ彦の本名を初めてしっかり目にしてとても違和感です…。ごめんピヨ彦…やっぱりあんたはピヨ彦だよ…。

21日は御園座に行きました。
十代目坂東三津五郎の襲名披露の口上があったのです! 普段は見に行かない。高校の時行ったきりかも〜。阿倍晴明のお母さん葛の葉の話と、源義経の奥さんの静御前の話と、切られ与三を見ました。各所の盛り上がりどころは見たけど矢張り途中寝た…。葛の葉は、晴明のお父さんがキツネを助けたら、晴明のお父さんが体を壊した時そのキツネが許嫁の葛の葉姫に変化して介抱しに来てくれて、そのまま奥さんになってしまった話。それで生まれた子供が晴明。でも6年たって、本当の葛の葉姫が、許嫁の晴明に恋いこがれて父母と一緒に訪ねてくるんです。晴明のお父さんは、もう許嫁とは結婚したと思ってるし色々ごたごたありまして。葛の葉は歌を一首しょうじに書き付けて山へ帰って行きます。静御前のもキツネの話で、静御前が、義経から預かった鼓を持って、頼朝からの逃亡生活してる義経を追い掛けて行くんだけど、途中から仔狐が家臣に化けて、母親の皮を張った鼓を慕ってついてくるのです。うああ。かわいそうでかわいい…つづみの音で仕種がおかしくなったり。
切られ与三は。妾として田舎にきた京美人と、養子なのを気にして実子にお店を継がせるためわざわざ放蕩して田舎に遊びに来た美男子。田舎で噂の2人が恋におちたのが京美人をかこってる恐い奴にバレて、美男子は体中きられまくり京美人は美男子が死んだと思って海に飛びこむわ。大変。しかもお互い死んだと思ってたら実は生きてて再会。男は体中のキズを活かして強請りたかりの道へ、女は海でとある商船の旦那に助けられ妾に。といっても名ばかりで手も出してもらえないのでただ妾宅で養われてる身分で。この男が強請りに入った家が偶然この妾宅だったのです。いや色々他の人も出てきてややこしいんだけど。男は、女が死んだと思って今でも念仏と萎えたから、妾になってるとはどういうことだと騒ぐしさ。結局助けた男が女の生き別れの兄さんだったとゆーことでおさまった。偶然ってスバラシイ(笑)。

あと何か変なことあったかな。
あ、パン屋で朝バイトが私一人なんですが。奥で仕事してて、カウンターでトレイ置く音がしたんで「客だ!」と思ってレジに走り出て行ったらですね。2人いました。手にブリック。否これは普通なんだけど。左手が何か運んでるウエイターさんのようにあがってて、手には惣菜パン(160円)が直に! そしてもう1人の口にはおやつパン(110円)が! 変だよにいさん達…。笑いをこらえるのがもう大変。しかもくわえてる方のにぃさんてば値段100円と勘違いして、私に「110円になりますー」と言われてくわえたまま値札見に行くし。にいさーん、しっかり!
いや、手で持って来るのはいいんだけどその人が食べるものだし袋に入れる手間もかからんし。でもくわえてくるのはいくら何でも行儀悪いよー。自転車こぎながらアイス食べてる私に言われてもって感じですがせめてレジ通るまでは食うんじゃなーい(笑)。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home