日記のような雑文

2005年05月10日(火) 連休はひたすら稽古

 ゴールデンウィークが終わりました。怒濤?の連日稽古も一区切り。
 まだまだラフな状態ですが、ざっと通し稽古もやってみました。……あれ?上演時間が2時間に到達しています……。演出・江藤氏はかなりガックリしていました。当初の予定では1時間40分ぐらいを目指していたのです。ストーリーを補強するために場面が増えたので、多少長くなるとは予想していたのですが。
 ただし、現時点では役者陣もセリフがまだ完全に入っておらず全体的にもたっとしていたシーンも多かったので、これから稽古をつめていけば、1時間50分ぐらいになるとは思います。がんばります。
 もちろんストーリーの内容にもよりますけれど、やはり2時間を越える作品というのは芝居にしろ映画にしろ、観ているひとに負担がかかりますよね。(とサコミズは思う)理想は1時間30分から40分ぐらいかなぁ。
 そういえば、『魍魎の匣』は3時間越えでしたけど……(思い出し泣き)。

 衣装作成も、稽古のなかった日に一気に作業をすることができたので、かなり順調に進んでいます。サコミズはひたすら型紙を元に布を裁断する係、風火さんがミシンをかける係、千世稔さんはそれらを総括していく係……と分担がハッキリしていたので、それも良かった?のでしょうか。
 いざ出来上がってみると、とても不思議な感じの衣装になりました(笑)。公演当日をお楽しみに。


 < 過去  INDEX  未来 >


sakomizu [MAIL] [HOMEPAGE]