| 2004年06月16日(水) |
片付けられないサコミズ |
「片付けられない女」とか、あれはある種の脳の異常だとか、そんな話もありましたが、私はとても片付けが下手です。 子供の頃からそうなので、性格の問題(おおざっぱ、粗雑)なのかもな〜という気もしますが、やはり脳がダメなんでしょうか……。
先日、久しぶりに『東亰異聞』公演メンバーとお会いする飲み会があったのですが、その席でもサコミズの粗雑ぶりが話題になり、改めて先輩方に怒られました。 ものすごく反省しました。いや、自覚はあるんです。しかも、なんとか改善したいとは思っているんです(号泣)。 特に厳重注意された一例→稽古の休憩時になると、床に台本、ペン、ペットボトル、脱いだジャージ、上着などが点々と落ちている。それはサコミズの通った道なのだった……。 (教訓:そうです。いくらお腹がすいていても、ちゃんと片付けてから席を立ちましょう。) 学生の頃は、試験の前後が特にひどかった。全ての教科の教科書&ノートの山が部屋のあちこちに点在。見た目は空き巣に入られた後ぐらいの惨状だが、自分ではどこになにがあるかパーフェクトに把握していたりして……ちゃんと整頓しておけば良かったのだが……。 (教訓:そんなだから、見るに見かねた母親に山を一つに片付けられてしまい、逆に在処がわからなくなり、もう一度探しなおす羽目になる。) もう思い出すときりがない。しくしく。
そうなのだ。女子らしくなりたい、などという野望の前に、まず人として「片付けられる人」にならなければ。周りにも迷惑をかけているし……。 がんばります。
しかし、そう決意して、まずは部屋を整理整頓!と思ったら、膝を壊してしまい……延期。しゃがめない&膝をついて座れない、という状況は片付けに不利なのだった。あーあ。
|