運転免許を更新してきました。いつの間にか、誕生日の前後一ヶ月(つまり二ヶ月)に更新すればよい、という時代になっていたのですねぇ。 サコミズは19歳の時に免許をとりました。(余談ですが、当時はマニュアル車のみでした。教習課程は2時間オーバーぐらい、試験はすべて一発でオッケーでした。勝負強い(?)のです) しかし、最初の1〜2年に乗っていたぐらいで、それ以来は、ずーーーっとペーパードライバー。ということで、現在は優良ドライバー(ゴールド免許)です。ふふん。こういう人を「優良」と位置づけていいのかどうかは謎ですが……。
免許があると、身分証明が必要な時にはとても便利です。写真つきのものでないとダメという所もあるでしょう?数年前からサイズもコンパクト(普通のカードサイズ)ですし、携帯するにも楽です。ただし、小さいので、酔っぱらって落とさないように気をつけないと(笑)。
それにしても、免許用の写真。アッという間に撮影されるものなんですね……。 私は椅子に座った瞬間に、「ハイ、終わりましたよ」と言われ、ええっ??とイヤな予感がしていましたが、受けとって見て、ガックリ。よくある話ですが、あきらかに指名手配系でした……。 どうせ、そんな顔ですよぅ。……しくしく。
|