ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2005年11月26日(土) 第276回 本番レポ 担当:こけ

11月26日、27日宝塚西公民館にて
ミニシアターvol.2『PINO』を上演いたしました。

メンバー全員が全力投球で、とにかく楽しんで頂ける舞台を!
と頑張りました。
いかがでしたでしょうか?笑って頂けましたか?思わずほろりと
きちゃいましたか?(笑)

 さぁて、ここからは”ぶっちゃけ舞台裏”のお話をしましょう。
ネタはメンバーから提供頂きました、早速いってみましょう♪


『いつでもどこでも守ります』
26日のAチームゲネ終了後、本番までの時間があまりない!!
周りのドタバタムードに呑まれて、フラフラとしているわくらピノ
「こっちおいで、ここ座って。落ち着いて、まずは化粧始めよっか」
とこけジム。楽屋でもジムのようでした。
↑主人に忠実なジム、一家に一台いかが?(笑)

『開演30分前』
  会場と共に、上手のパテーション裏にスタンバイしていたジム。
「ねぇママぁ、まだ始まらへんのぉ?」という子供の声に
『ほんまやで、あたしも待ちつかれた』と心の中で即答(~_~;)
30分間の孤独、監禁地獄。
こんな苦労、お客さんはだぁーれも知らない(泣)

『満面の笑み』
私がジム、やなぎんが妖精の時のこと。
ラストの方で、女神様からメダルを頂く場面。
妖精やなぎんは満面の笑みだが、その手にはメダルが無かった
上着につけるフリだけして微笑むやなぎん。←有無を言わせぬ勢い
私の口から出た言葉は何故か「、、、ありがとう、、、」
何に対してお礼を言ったのかは、全くもって不明(爆)
 
『全開でっせ その1』
私&ちずさんが妖精をしていた時のこと。
ピノを生き返らせる為に、舞台上に走り出たちずさんの衣装が妙に軽やか。
あ、、、ファスナー全開や(ーー;)
「ちず、開いてんで(ぼそっ)」
ヤツはファスナー部分を隠すように、体をひねって笑顔で乗り切った

『全開でっせ その2』
”星の精”の衣装、案外タイトな作りになっています。
開演前それでストレッチをしたやなぎん、「ビリッ!!」と嫌な音が(苦笑)
みごと脇が破れて、涼やかな状態に、、、。
チラリズム?!セクシーな”星の精”になったとさ(^^ゞ

『自己申告 その1』
役者は大道具のセッティングなんかもやっています。
同じ場面でついお役目を忘れがちなやなぎん、純子さんから
「次やったら罰金やで」とお達しが。
本番は忘れなかった!前後が逆になってる?!
ビデオで見つかる前に自己申告だそうです(苦笑)

『自己申告 その2』
もひとつ、反省会で出た自己申告ネタ
フィナーレでの振りの時、全員が同じ方向を向いているはずが
こけジムと”こんにちわ”してしまった、純子モリーさん。
やなぎん、罰金はこれでチャラにしてもらえっ!!(逃)

『ちょっとまったー!』
まみピノの時、ポエットさんを助ける為に嘘をつく場面。
いつもより早いタイミングで、まみちゃんの姿が脚立から消えた、、、
と思ったらむんずっと登ってきて、また台詞を言いはじめた。
どうやら降りた途端、やなぎんが「まだです(>_<)!!」 ←複数証言アリ
おかげで、無事段取り通りにポエットは助けられたそうだ。
めでたし、めでたし。

『豪腕伝説 その1』
ペッペ役のひろみさんは、お金の入っている袋を片手で舞台袖に
放り投げて処理しているらしい。
片手で2袋、、、しかもそれが別々の方向に飛ぶそうだ。
舞台袖についてくれているスタッフの頭上をかすめ、端から見ている
スタッフを凍らせる程の豪腕ぶり。
メジャーデビューも近いらしい(爆)

『豪腕伝説 その2』
学校へ行くピノをそそのかす場面での、ペッペ役のひろみさん
ピノの持っている本を取り上げ、舞台袖に放り投げている。
これまたすばらしいスライダー?!スピンもかかってるのか?!
舞台袖についてくれているスタッフの顔面をかすめ、鳥の如く
羽ばたいていったらしい。
、、、RODの女性は、みんなか弱いです(逃)

『緊張感溢れるひろみジムの』
ひろみさんと言えば、アドリブ←いつからそうなったんだか(ーー;)
海に飛び込むシーンで、音響さんはドキドキしていた
博美ジムホップ!ステップ!
音響さんよし!次だ!(音を入れる準備)
博美ジムバック!!!
音響さん○×□△〜!ジャンプちゃうんかいっ!!
間一髪、音響さんの手は行き場を失って宙を舞った(爆)

『アドリブは役者泣かせ』
ひろみさんのアドリブは、役者にも影響を及ぼしていて(苦笑)
ピノが檻の中に置き去りにされる前にも、一発かましてくれています。
稽古場では、私もわっくんも何度笑いを堪えたことか(^^ゞ
本番前に心構えの為にリサーチしたわっくん、しかし本番は博美さんは
「それはやらないよん!」と言ったバージョンの方をやったらしい。
リサーチの意味は無かった(笑)

『冷静に考えていた事は』
土曜日の公演でのこと、まみピノのマイク垂れ下がり事件が勃発。
本人以上に焦ったのは、スタッフ及び回りの出演者達(苦笑)
まみちゃんは冷静に対処しているように見えた、、、が、実は本人は
「壊したら弁償や、、、○万円、○万円(ーー;)」
万札が頭上を舞っていたそうだ、壊れなくてよかったね

『作者のこだわり その1』
ピノ人形を作ったことになっている(実際作ったのはひろみさん)
ポエットさっちゃん。
わくらピノの時にはある前髪を、まみピノの時には全部帽子の中に
しまっていたらしい。
確かに、まみピノは輝くおでこがチャームポイント!
すばらしい、さすが作者のこだわりだ。

『作者のこだわり その2』
さっちゃん作、脚立アレンジのピノの檻。
両ジムがガンガン開けるので、本番にはよれよれになっていた(苦笑)
最終回、ひろみジムが助けに行ったらすでに開いていた。
やばい!と思ったひろみさん
「ちゃっちいなぁ!(1回じゃ効果ないか?)」
去りぎわに更に「ちゃっちいなぁ〜!ちゃっちいよなぁ〜!」
舞台袖でさっちゃんが静かに凹んでいた(ご愁傷様)



本番の舞台以上に、愉快痛快な舞台裏だったわけでございます。
本番を思い出しつつ『ふふっ』と笑って頂けたら嬉しいです。
そして舞台裏以上に皆が壊れた打上げ、ビールで速攻元気復活したのは
もちろん純子さんでした。←しっとりモリーの反動かぁ?!


ちゃんちゃん♪

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加