今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2010年06月26日(土) ■ザ・キャラクター

ネタバレですって感想は読まないで行くった方がいいと思いました。
その方が真相が語られ初めた時、ぞっとしますから。

と、いうことを踏まえてネタばれです。

その前に、ギリシア神話は出来るなら復習した方がいいです。
アポロンとダフネとアルゴスは特に。。。。
後、ヘルメスとプロメテウスくらいはね。
ついでにゼウスさん家。




















現在も裁判中のある新興宗教の起こしたテロがラスト場面なのですが、
そこが出てくるまで、どこの新興宗教でも、
いや、一般的な集団でも、起こりうる閉じられた空間の、
狂気を覗いていると、いう感覚が大変、恐ろしいです。

彼らが自分たちを取材していたTVを見ているという場面が随時あって、TV側もこんな感じだったんだから、あちら側も、もしかして、本当にこんなんだったんだろうな〜というのが気味悪い。

部類的には、ホラーより怖いホラー。人間が兎に角、恐ろしい。

これは風化してはいけないことではなく、
自分が家族が片足でも突っ込みそ〜になったら、
逃げろという教訓……とも違うか。

もしかしたら、加害者の身内になるという想像力なのかな。
そんな落とし穴は本当は至る所にあるとのだろう。気が付かないだけで。

パンフレットにもありましたが、アレ以降の事件って、
理解しがたいものが多く、だけれども、
その一端の社会の一員は確かに私たちということを、
キモに命じなくてはいけないなあと。

なんにせよ、野田さんが演劇人で良かったなあと、思います。

あれだけ多量の若手の出演を引き受けてくれる演出家もこれからの演劇界を考えたら、大変ありがたいです。

……あっ、でも、あまりの話というか、
題材のインパクトにラストが思い出せない。


会場の戸惑ったような拍手の後は一目散に劇場を後にしたせいかしら?
←同僚のウェディングパーティーがあった。

えーと、とりあえず、以下一行感想。

うさんくさい古田さんが好きな方は、観た方がいいです。

ダプネーは新人さん、チャレンジシリーズかと思いました。
ごめんなさい。が、台詞無いとウマいね彼女。

オバチャンは年いった女でないと成立しないので、
銀粉蝶さんの復帰をお待ちしております。高橋惠子さんのも見たかった。

橋爪功さんの役、最初は古神だったのね。というのが興味深いです。
パンフも衣装の文字も、『古神』と書いてありましたが、
舞台上(決定稿)では大家さんと呼ばれてました。

舞台上には現実時間と神時間とマドロミ時間があるらしいのですが、
↑ちょっとあやふや、
この時間の移り変わりというか、空間の跳躍がもう少しこなれた頃、
もう一度、観たいけど無理そ〜だな。←時間的に。

りえさん、アフロディーテになったんだけど、アフロディーテが黒髪長髪かよと、ちょっとつっこんでました。←局地的ネタ。

ちなみに彼女の衣装は好きです。


社会を描くってこうゆうことなのねと、ちょっと反省しました。

つらつらと、ちょっと考えてみました。以上。


 < 過去  INDEX  未来 >


ずるりる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加