雑記
++++徒然なるままに++++

2008年12月14日(日) GPF&全日本展望

GPF、ただいまEX放送中ですがストレスが溜まりそうなので見ていません(笑)今年はGPSに関しては正月あたりでやるアンコール放送をまとめ録りしようと思ってまだテレ朝チャンネルを契約していないんですよね〜。やらなかったらどうしよう。

そのGPFは今年初めてTV放送としてちゃんと見ました(おいおい)小塚君すごかったです。滑りのクオリティとか、つなぎはもう上位陣に入っても見劣りしないので後は滑っている時の姿勢とか、身体のラインの出し方とか、細かいとこ。あと「俺様っぷり」かな(笑)佐藤組は滑りのクオリティで見せる選手達なのでどうしても貫禄を追求すると辛いですが、その薄さがむしろ味にもなっていたりするし、競技会においてはあくまでも技術先行ですのであとちょっとだけで充分のような。衣装の地味さは言われてますけど(笑)コテコテのロミオ衣装の小塚君も見てみたい気もしますが(せっかくのいい男なんですしね)まぁ、いいんじゃないのかなぁ。有香ちゃん考案だし(そこ?)メイドインジャンパンの振付、新採点以降のワールドで優勝してしまうのは有香ちゃんの振付が先なのか、みやけんの方が先なのか興味があります(蛇足ですが旧採点ではみどりさんのプロは当然日本人振付け師、確かラストシーズンがロシア人振付でジャンプが飛びにくいとか言ってたよーな。あと有香ちゃんの「パキータ」は有香ママ、佐藤久美子さん作)案外「五輪プロの作り方は違う」と発言している有香ちゃんの方が先かも。
で、男子を見てつくづくですが、スケートの上手な選手が増えたなと思います。パトリック・チャンは今季バトルっぽさが加味されてアボットは言うまでもなく、でベルネルでしょ?トリノでの中心選手との世代交代感がはっきり出た大会だなと思いました。今回出ていませんがポンセロもスケートの上手な選手です。ジョニーも悪くないんですが、ステップは正直弱いし、ジュベールもちょっと難度となるとね。新採点導入時の目的は達成されつつあるなと思いました。

女子は2強が強すぎ。ヨナはホームというプレッシャー、真央ちゃんはワールド女王としてのプレッシャー。でも2人もきちんと「今やるべき事」を戦った、いい試合だったかと思います。真央ちゃんのモチベーション維持は本当素晴らしいです。17歳とはいえ、見習わなくてはならない所多くて逆に教えられます。アクセル2回を回転不足なく降りてしまって、男子に入っても勝てるといわれたみどりさんを本当彷彿させます。ヨナはちょっと悩みに突入?ルッツのアテンションはアテンションなので無理しないでもいいんじゃないかな。去年はついてないんだし。演技力は素晴らしいので。死の舞踏は怖いくらい。コストナーはユーロ合わせなので今はこんなもんですね。友加里ちゃんはと美姫ちゃんは故障からスケートのスピードがなくてちょっと心配です。ジャンプが良くてスピンも良くてときてもスケートのスピードがないと点に結びつかないので。友加里ちゃんはSPはスピードがあったようなので全日本には合わせてくると思いますが、あっこちゃんとの比較になるとだいぶ差が詰まっている感じがするので。美姫ちゃんは4Sトライしたんですよね。冒頭ジャンプでサルコウ持ってきた時点で気づくだろうになぁ(気づきました)ただやっぱりスピードがないのが心配です。3+3はダウンとられそうだから作戦次第かな。5種類のジャンプに苦手はないので、調整次第かと思います。
ロシェットはいいプロ滑りますね〜。毎度のファンです。ホームとなる五輪、どうなるのかなぁ。衣装も奇麗でした。

あっという間に全日本ですね。今年の見所はジュニアワールド王者の頂上決戦ですか?織田君と小塚君はタイプが違うのですが、分があるのは小塚君かな?ただプログラムのジャンプの位置がしんどそうなのでそれが裏目に出ないといいですけど、そういうプロでもいけると踏んでるんだからそのあたりは大丈夫なのかな。ループジャンプは心配ですが(これは日本男子ほぼ全員)織田君は「勝ち」に行く試合となった時の3Aの精度がちょっと心配。大ちゃんがいれば決めてこれるジャンプだと思いますが、攻めの立場のよーで守りの立場というのは難しいですね。
3位以下は今年は無良君がいいと思います。もちろん今のプログラムだと、ノーミスでまとめたとこでも1位を脅かす内容ではないのですが、技術をコンスタントに纏められるというのは大舞台では必要なので。加点の付く3Aは魅力です。南里君はGP以外での活躍が光ったので調整してくれば問題ないかと思いますが致命的に苦手な3Loがね。で、今季ほとんど話題にしていない中庭君。私良く予言があたるのであんまり言いたくないのですが、今年はMOIに出場出来ないような順位になるような気がしています。海外遠征は良かったみたいなので一時の悲観的なとこはだいぶ薄らいだのですが、やっぱり「勝てるプログラム」じゃないんですよね。そのあたり克服出来ればいいのですが、体調も良くないみたいなので「加点の付く4T」は期待出来ないだろうしな。そうなると取りこぼしの多いタイプなので点を出し切れない。新採点対策が出来ている事を信じるしかないないですね。調子さえ良ければ3Loの成功率は小塚君無良君南里君よりは上なので(笑)今季西日本見てないので大上君の出来が分からないのですが、さて?ジュニアで怖いのは中村君かな。彼はシニアに入っても見劣りしないような気がします。羽生君はまだ規定年齢に達してないので怖くないです(笑)町田君はスタミナロスと3Loですね。

女子は真央ちゃんは盤石だと思うのですが2位以下は今年は混戦です。美姫ちゃんも抜けん出てるとは言いがたいです。怪我が多くて調整が遅れている人が多いなというのが今年の日本女子の印象。奈也ちゃんもしかり。美姫ちゃんは全日本は比較的強いので終わってみればいつも通りという気もしますが、スピード感とスピンの精度がちょっと心配です。友加里ちゃんもスピンの加点があるのですが、ジャンプとスケートのスピードが今回は心配。で、NHK杯でスピード感の良かったあっこちゃんとなる訳ですが、今度は彼女はルッツかフリップの抜けが心配になるわけです。今季に関してはスピードが出過ぎてるのかも。スピンは良くなったしステップの見栄えは随一なのでさてどうなるのかな。章枝ちゃんはジャンプが戻りつつありますが、エッジ系は相変わらずですね。創意工夫は一番という感じなので後はスタミナなのかなと思ったり。怪我は本当に気をつけて欲しいなとは思います。

ああ、生で見たいな。見に行こうかな。でも無理だなぁ(苦)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]