雑記
++++徒然なるままに++++

2008年11月24日(月) 全日本ジュニア

行ってきました。名古屋全日本ジュニア。最終日は雨で普段比で寒い観戦でした。
男子は羽生君が昨年のミラクルぶりを発揮して逆転優勝。見た目の王子様(少年王かな?)ぷりから想像がつかないような気の強さを見せて3Aをトライしていました。まだ回転軸の安定が乏しいですが、年齢を考えるとマスターは早いかと思います。久々に恐ろしい子だなと思いました。町田君は1年前より「今日」に賭けていたと思います。実際SPは他を寄せ付けない輝きを放ってましたので。ただFPはスケートを漕ぐ事で起こるスタミナロスが解決していないようで、しかもまたも3A2発をやって他のジャンプで失速するというポカをやり2位。村上君は前評判は高かったのですが、PCSが課題かなと。SPのみならシニアを凌ぐスキルで演技を組んでますが、印象に残らないです。その点では中村君の方が良かったです。佐々木君はどうも体調不良とのお話でしたがSPでワンフットステップからびっくりする高さの3Lzを飛んだのとジャンプが終わって生き生きと踊っているのが印象的でした。スピンも上手になっています。吉田君は調子悪かったのかな?ちょっと順位を落としてしまいました。いずれも男子は順当だったかな。

女子は波乱でした。注目選手が軒並み厳しい結果となりまして。西野さんはローリープロという事でちょっとこなしきれてない?演技は伸びがあって良かったですがミスが目立ちました。水津さんが23位。何があったのかと。衣装は奇麗だし滑りはそれほど悪くないし、でもジャンプが入らないという事態。EXでしばらく見られないですね・・・。W石川さんは良かったのですが、ジャンプのDGがね。名古屋勢が今回頑張ったのですが、愛音ちゃんもFPで途中アクシデントがあったようで急に動きが悪くなりました。佳菜子ちゃんはFPは素晴らしいスピードでよかったですがSPが悪すぎでした。あとJGPS派遣組も軒並み悪かったです。

そんな中今までの「名門クラブ」ではない選手の活躍が光ったとは思います。優勝した今井さんは「ムサシノクラブ」で「ムサシノ杯」で有名なクラブですがチャンピオンを出したのは初?元地元に近いクラブで感慨もひとしおです。2位の鈴木さんは阿部奈々美さん門下なので名門クラブ出身という事になりますが、でもほぼ無名。他北海道のクラブの子の活躍も目立ちました。個性もあって今後が楽しみです。ウインタースポーツなのに何故か北海道出身の選手の活躍って少なかったので最近では柴田君くらいですものね。
ジュニアなりの厳しさを経て、シニアに上がります。復活あり新生ありと楽しくほろ苦い競技会でした。推薦で上位4名が全日本になります。正直、昨季より怖いメンバーです。ここ数年はジュニア勢がシニアを食う可能性が低かったのですが、今年はジャンプはMAXに近い子が多いので。兄さん、姉さん達負けないように。

来週はNHK杯。今季は現地観戦が少ないので心してみてきます。大ちゃんが今季全休になってしまったの、残念だし正直心配です。だからこそ、今この瞬間が大事なんだと改めて感じました。会社なんて関係ありません(おいおい)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]