雑記
++++徒然なるままに++++

2008年09月14日(日) ウルトラ祭り(2)

映画、見て来ました。私は川崎のチネチッタに行きましたが帰りにピカデリーからの移動組に会いましてみんなすごいな〜と思いました。チネチッタは2回舞台挨拶があったのですが、まぁ1回でいいかなと思い。前回のファイナルオディセイの時よりは会場が大人しかった印象で良かったですし、挨拶も上映後(私の回はですが)だったので気持ちよく楽しめました。その後横浜の人形の家とみないとみらい駅の展示物を見て帰ってきました。
その舞台挨拶、川崎はティガ、セブン、エースという布陣で私的には全然OKのメンバー。もちろん全員登場のピカデリーも見たかったですが、これくらいの方がまったりして私的には丁度良いです。セブン、エースと登場し、ファンが待ち構える中ダイゴas長野君の登場+ティガだったのですが、黄色い悲鳴が上がろうとした瞬間にティガが壇上でコケまして(笑)ティガにおいしいとこ持って行かれてました。どうもティガの中の人はしゃぎすぎで博さんが分身して中に入っているのではと疑う位。セブンも負けず劣らず。エースはちょっと大人しいかったかな?高峰さんが若い女性が多くてどきまぎすると言ってました。
長野君は黒のレザージャケットにジーンズと少しハードスタイル。おじさん二人に挟まれるとアイドル的オーラが全然違いました。いや格好良かったです。
トークは撮影に使われた通勤用自転車がGUTS仕様になっているとか(あのチャリ、タイヤが小さいのでスピード出ずらそう・・・)とか、長野君はエースが好きで(エースは確かに豪華な上に結構今でも語り継がれるハードな展開が多かったよな)「他の方がいないから言う訳でないですよ」といいながら、「セブン」と「エース」が好きだったと言ってました。森次さんは記者は発表の時の誌面が「ダンとアンヌが結婚していた」という誌面に親戚の叔父さんが今の細君と別れて再婚するのかと誤解されたとか。ウルトラ映画なのにあの誌面はね・・・と苦言。まぁスポーツ誌面記者がその世代なんでしょうね。エース、高峰さんのお好きなシーンはダイゴが自転車に乗りながらパン屋で差し入れを受け取るシーン。おじさんでも動けるというとこと、ダイゴとのコンビネーションが見物との事です。他自転車はオーダーで30万位で売るなら実家で売りますとか言ってました。

で、本編。前作のファイナルオデッセイがどうしてもTVシリーズとの違和感があってあれはあれでいいという感じながらやっぱりどかこか消化不良だったんですよ。でも今回の方が多少設定に矛盾がありながらでもウルトラらしいパワーのある映画になったと思います。一応私も昭和ウルトラ視聴世代(再放送ですが)なので部分的なオマージュにかなりぐっとくるものがありました。レナがTVシリーズ本編の凛々しさがあって良かったし(但し日焼けしすぎ 笑)ダイゴの変身シーンもかなりのカタルシスしでした。ダイナは本放送で最後行方不明になっていたのでその辺も解決して良かったような。我夢君がとても大人に見えました。TVシリーズはどこか子供っぽかったので天才科学者としても説得力があったと思います。
あとね、新マン(現在はウルトラマンジャックといいます)でアキが負傷するシーン)、これも本編の事を考えると非常に重いし泣けます。一瞬アキのお兄さんの写真も映像で出るんですよね。そういう端々のネタが分かる自分はやっぱりかなりマニアですね。ちなみに小ネタ。病院のシーンは私の元地元でおそらく「あそこ」だと。前回のフォレスト昭和といい、縁があるなぁ。分かっていたら妹刺客に出したのに(おい)正直あそこの病院は個人的には辛い思い出の象徴なんっですけどね・・・。

個人的に苦言があるとすれば長谷川君の脚本なのでどうしてもヒューマニズム寄りになってしまうなぁという事。もう少しハードな展開にして欲しいなと。今回ダイゴというか、ティガそのものには大ピンチがないんですよ。ラスボスとの戦いもちょっとあっけなかったし。影法師あたりが正体を見抜いていろいろひどい目に遭わせても良かったのかなとひとい事言ってみたり(すまない、私多少Sっ気 笑)

あと、メビウスの五十嵐君、いいですね〜。メビウス見たくなりました。
と、いう訳でウルトラが語れる同行者求めます(笑)多分一日中語ってられると思いますので。

人形の家の展示物は少ないながら感動しました。本物のGUTSスーツの他に歴代多員のスーツや変身アイテム。スパークレンスの本物、造形が奇麗です。いやこれ再現して売ってくれたら買う(笑)物販用はちょっとやっぱり作りが稚拙ですね。本物は持ち手は大理石っぽいし、金箔っぽいし、ライトの質感も抜群。これすごい財産ですね。長野君、みなとみらいの展示物は長野君の写真があっただけでも充分です。ダイゴが絶大な人気と紹介されていました。短冊もいろいろ面白かったです。そして帰りに長野君の写真集、3冊目をゲット。ビニール掛けのが欲しかったので。

という訳でウルトラウイークとなりました。来週はTV関係の露出を。明日
「フレンドパーク」ですものね〜。しかも「ヤスコとケンジ」のゲストもあるし。
ワイドショー関係は面倒なので張りません。昨日は舞台挨拶多かったので直前に試写会もあったしさして大きい扱いではなさそうな気がします。

で、COIですが明日は会社に行くので無理になりました。もう最新仕事のモチベーションが低空飛行で・・・・。美姫ちゃんとかも出るのに。そして降って湧いたバトルの引退。もう本当残念ですが、カナダはショーがアメリカ以上に盛んなのでバトルもまたショースケーターの方が合っていると思います。いや、この間「THE ICE」見て真央ちゃんにチューしちゃってたんですね。それを王子様然でやってのけるバトルはすごいです。また来日してね〜。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]