新人ちゃんが働いているからという理由だけ でなく、毎日が忙しい。毎日毎日緊急入院が はいり、その度に部屋移動。そして、重症の 患者さんも多い。で、忙しくてみんながイライラ して、雰囲気が悪いです。ギスギスする感じ。 だから、情報伝達とかもうまくいかなくて、 事故が多発。それで、誰が悪いだの、何だのと また雰囲気が悪くなる。悪循環。師長さんも 変わったばっかりだし、何だかしまりがないような。 師長さんの下のランクの上司も、何だか働く 気がないのか何なのか、しっかりしてないし。 クレームをつけてきた人をさらに怒らせてた。 もうちょっとしっかり対応して欲しい。
私は最近、この仕事は文句をいわれるのも 仕事のうちなんだなと思うようになってきました。 具合が悪くなるのは、私らだけのせいではなく、 その人の体力や免疫力やかかった病気によるもの だけど、それじゃあ、家族の気持ちの持っていき 場がないんですよね。だから、ついつい医療者に、 医者よりも文句を言いやすい看護師に言って くるのですねー。全てがそうというわけではないけど、 一々、文句を気にして凹んでいたら始まらないという 悟りを開きました。うまくいかないことがあると、 医者だって私ら看護師に文句を言うしねー、やつあたり ってやつですねぇ。あぁ、損な役回り。
明日は休み。エリザベートを観てリフレッシュ しよう。その後は恐怖の6連勤!!
|