八ヶ岳、行って来ました。しかし、夜空はあい にくの曇天。星なんか、ひとつも見えなかった。 ペンションのオーナー自慢の望遠鏡の説明を受け、 22日に撮影したという火星の画像をみせてもらった。 あぁ、生で見たかったよ。満天の星空もみたかったよ。 いつか、また、絶対行ってやる。
で、今日は滝を見て、清里に行き…とかなりアクティブ にすごしました。8キロくらい歩いて、スネが痛い です…。運動不足。
家に帰ってきて、21時半頃、夜空を見上げたら、 火星が見えました!!すんごい、明るかった〜〜。 都会であんなに明るいんだから、八ヶ岳でみたら どうだったんだろう?と思うと、とても悔しい。 オペラグラスを取ってきて、見てみたけど、 望遠鏡で見るより、キラキラしないよ。当たり前だ けど。でも、5分位したら、また雲がかかって、 見えなくなってたから、ちょっとでも見れてよかった。 10月くらいまでは、明るくみえるらしいっすよ。
|