患者さんの家族から、苦情を言われた。かなり、 厳しく。とても、怖かったー。しかし、私も 間が悪かったよなー。あの時、他の人があの部屋 に入ったら、その人が文句を言われていたのになぁ… と思ったりして。本当は、このことも後から思った ことで、苦情を言われた直後は、相当落ちこみました。 「先生を呼べ!」ということで、呼んで、話しを 聞いてもらって、何とか落ち着いたけど…。怖かった、 本当に。
家族の人が、文句を言いたくなるのはもっともだし、 本当に、今回のはこちらの責任なんだけど、主に その件に関わってたのは、私じゃないし…と思うと、 やりきれなさが残るわけです。同じ職員なんだから、 責任をとって当たり前ということは、ちゃんと理解 しているのですが…。
怖かったけど、今回のことはいい勉強になりました。 今後、「同じことはすまい」と思いましたよ、本当に。 だから、病棟のほかの人も気をつけてよね!と思いま した。はぁ〜〜。
|