今日は美術館めぐり。 サンマルコ美術館の「受胎告知」 ピッティ美術館の「聖母子」とか 教科書で見た絵が目の前にある、ってのが興奮する。
そしてメインは予約までしたウフィツイ美術館。 「春」と「ヴィーナスの誕生」がやっぱりすごい。 実際見ると手の静脈の青い色が浮き上がる感じや、 皮膚のしわまで細かく描いてある。
キリスト教やギリシャ神話は西洋にとって信仰や生活だけじゃなくて 芸術の対象としてもゆるぎなく、根強いものだと実感。 じゃあ日本はどうなんだろう? 仏画や仏像は確かに芸術の域まで達してるけれども 今、現代の芸術家で仏教や日本神話をモチーフにしている人はいるのか?? 日本のアートはアニメだけになりはしないか?? そんなことまで思ったわけ。
そして今日もジェラートめぐり!! さまざまな店に行った結果、ポンテヴェッキオの駅側すぐにあるジェラート屋が一番おいしかった。 特にピスタチオとチョコミント。 フィレンツェ行く機会があったらぜひ!!
|