私が好きなアーティスト。 私は音楽をやってるわけでもなく、どっちかっていうと歌詞重視で。 文学少女(笑)ですから。
「その人にしか書けないような」歌詞を描く人が好きです。 パーフリ。英語歌詞もすきだけど日本語のも好き。 あのポップさと軽さがいい。 真心。「拝啓ジョンレノン」「素晴らしきこの世界」「サマーヌード」 あの歌詞とYO-KINGの声でないといかん。 KANちゃんは歌詞もかわいいんだけどピアノの伴奏が素晴らしいといつも思う。 女の人で「いいな」って思う歌詞の人は少ないけど‥aikoとか?(CD持ってないけど)中島みゆきとか。 椎名林檎はある意味すごいけどちょっと違う。 日常の言葉で何気ないことを描写出来る人が好き。
それで最近惚れ直したのが草野マサムネ。スピッツの。 やばいね。あいつは天才だ。 いろんな人がスピッツのカバーしてる「一期一会」を聞いて。 確かにユーミンや椎名林檎のアレンジも天才だと思うけど そのアレンジの素晴らしさと同時に原曲の素晴らしさに感嘆し 同時にマサムネ、あんた天才だよ!って思う。
一時期どの曲も同じに聞こえて「いまいち‥」って思った時期があったけど こうして聴くとやっぱりいい。 歌詞が一つ一つ心にしみこんでくるような。 文学的な、繊細なフィルターを通して世界がみえてるんじゃなかろうか。
「一期一会」いいっすよ。
|