飛竜の語り



現在ハマリ中のゲーム。
2003年09月25日(木)
(私が勝手に)乙女ゲーの達人(と考えている)友達のほとりちゃんから借りてきた
怪盗アプリコットというゲームに妙にはまっております(笑)
いやー、まさか自分でもここまではまるとは思ってなかったんですけど・・・(苦笑)

えーっと、どんなゲームかともうしますと。
主人公は代々続く女怪盗の一家に生まれた望月あんず(変更可)になって、5人(+サブキャラ)との恋愛に走ります。
乙女ゲーですからね!(笑)
ちなみにBL路線不可です。
男性向けゲームでは結構BL路線ありのも多いですけど、やっぱり乙女ゲーでは少ないですね。
純粋な人がするんだよ・・・(目逸らし)
話がずれましたが、
アプリコットの最初の仕事は5人のターゲットの中のだれかとハートを盗むこと!
今宵あなたのハートを頂きに参ります!!

待てよ!!

いますごい台詞を聞いた気がします。
と、いうかすごい設定を見てしまった気がします。
ハートですか・・・恋泥棒とはまさにこのこと・・・こりゃあ一本とられたね!
っていう場合でなく!
しかもそれを実行していくのがこのゲームです。恐ろしい・・・
えー、ターゲットは美少年アイドル、サッカー選手、新聞記者、同級生、タコヤキ屋の5人。
最後なんとも言えない職業がありましたけど、事実です。まぁ、やくざに関係してそうですが。
で、これに+してPS版では主人公の守り役としてやくざの若が参入です。
と、いっても高校生だけど。
サブキャラとしては主人公の兄、謎の少年、女怪盗を追っている高校生など。
キャラの設定はまぁまぁ。絵は細いですが、綺麗です。
フルボイス。石田さん、櫻井さん、井上和彦さん、関智、三木さんですね。
あとは保典さんとか伊藤健太郎さんとか。兄役・・・思い出せないけど・・・
有名所です。
で、薦め方は、マップ上にいるキャラと喋っていくというサウンドノベル方式。
まぁ、真新しいところもないですが。

このゲーム二股厳禁なんですよね!(笑)

遙かとかアンジェとかで5股、7股とかしていた私には信じられない高ハードルです(笑)
一回目のプレイではそれを知らなくて、狙っていたキャラとのEDは迎えられませんでした(凹み)
徹夜してやったのに・・・(開始時間が3時でしたけど 笑)
二回目からはコツをゲットして、一人に絞ってますけど。
今5人落とした所です。サッカー選手、同級生、新聞記者、兄、謎の少年、守り役。
まぁ、後者3人はサブキャラ込みで正式なものとは言い難いですが・・・
複数枚スチルがあったので。

このゲームのおもしろい所は、会話回数が増えていくとわかりやすいほど、
好意を持ってくれているというのがわかるところですか。
どのゲームでも大体そうなんですけど、これはなんというか・・・
最初がひどく冷たい(笑)
そりゃあ夜中に女がやってきて、「貴方のハートを頂きます!」とかほざいたら、
はったおして警察呼ぶか、ヤるしかないですよね。(待て)
と、言うわけで夜は怪盗、日中は普通の姿で行動するんですけど、どっちも最初は冷たい。
キャラによって色々違いますが、大体4行くらいで終わり。
けど中盤になるにつれ、会話の行数が増えて、最後とかになると笑いながら喋ってくれたり。
で、最後になればなるほどキャラの身の上がわかると。
まぁ、どのゲームでもあるコトなんですけど、やっぱり目に見えてわかると嬉しいですよね。
・・・アンジェでは好感度が上位になるといきなり喋りだしますけどね(笑)
あれもある意味わかりやすい・・・(嫌われた時はもっとわかりやすい 笑)

ストーリーも設定のわりにはまぁまぁのおもしろさです。
☆で言うと★★★★☆って感じですか。(っかなんで☆で表現・・・)
一プレイにつき一人しか落とせないので(サブキャラはうまくいけば複数可ですが)
何回もプレイするので、最初の方とかダレますが、後半になればなるほどおもしろいゲームだと
思います。

ただ恥ずかしい設定はどーにかしてくれ(苦笑)
(それしたらゲーム崩壊ですがな)
2003年09月25日(木)